FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2007年10月01日 (20:12)

【さぬき市志度】プチ遍路体験と平賀源内の育った門前町志度めぐり

プチ遍路体験と平賀源内の育った門前町志度めぐり10月13日(土)、11月10日(土)開催のさぬき市志度でのまち歩きのお知らせです。今回は白い遍路装束まで羽織って参道を歩くというもので、良い思い出になりそうです。春以来2回目の開催とあって、紙芝居など内容も充実しています。もちろん地元のおいしいうどんも付いてます。

2007年09月06日 (07:55)

【さぬき市志度】志度まちぶら探検隊打ち合わせ 2007.9.4

【引用~】今日の会は、ガイドさんから具体的なコースの説明や、詰めなければいけない点の話し合いが議題。欠席者が多いけど、何人集まるかな~。なんて考えながら、車を走らせていると、夕暮れの雲がかかった太陽が目の前に広がった。写真で見るより実物は何十倍もきれい。ここの夕日だけは、いつ通っても見とれます。【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:「志度駅に残る昭和初期の面影を紹介」や「初めてお遍路を経験される方むけに、よりわかりやすく楽しく体験できるようにしかけ」など新しい魅力を楽しめそうです。さぬき市志度のまち歩きは10月・11月の第2・第4土曜日です。

2007年08月24日 (07:55)

【さぬき市志度】第4回意見交換会

桐下駄【引用~】志度のまちづくりの会に名前がつきました。3月の町歩きの時は、あじさい会主導で新幹線のようなスピードで突き進みました。でも、あじさい会主導では、住民の方の意識が向上しない。どうしても「やらされている」感が残る。まして、あじさい会のメンバーも商売をやっている身。このままの形では続かない。という事で、4月から5ヶ月間、住民の方々、志度を応援してくれている方々とともにゆっくりあせらず、励まされながら会を重ねてきました。その間、3回の意見交換会、2回の町歩き実体験。会の名前もみんなで考えました。「志度まちぶら探検隊」【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:地域を活性化するためには、既存の組織ではなかなかできないこともありまして、志度でも新しい組織が作られたようです。そして、次回のまち歩きの日程も決定(10月、11月の第2、第4土曜日)。体験することをコンセプトに、お客さんがより地元のまちの中に入っていけそうな感じですね。楽しみです。

2007年07月20日 (21:47)

【さぬき市志度】雨降りもなんのその 後編

【引用~】いしやさんの説明の後は、野の花の会による志度にまつわる昔の民話の読み聞かせ。お題は「讃留霊王」。志度寺の奥の院地蔵寺にまつわる悪魚退治のお話。【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:紙芝居までできあがったのですね。ぜひたくさんの方に聞かせてあげたい。香川のまちづくり型観光の成果として、自分のまちのことを語ることができる人や語りたい人が増えていることがたいへん嬉しいです。

2007年07月18日 (06:26)

【さぬき市志度】雨降りもなんのその  前編

【引用~】待ちに待った16度市の夕暮れ探検。大型台風が通り過ぎ、「やった!明日は晴れだ。」と思いきや昼過ぎからポツリポツリ。あわてて、てるてるぼうずを作って全てを託したけれど、ご利益なし。17:15 浴衣美男、美人が次々と傘をさして、ことでん志度駅に集結。【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:志度駅~風月堂~とり玉~安倍政商店~観光湯、志度駅から志度寺方面へ向かうまち歩きの黄金コースですね。後編にも期待。

2007年07月06日 (06:04)

【さぬき市志度】東林寺~桃源の露塚~

【引用~】ここのところ、仕事の合間に少しでも時間があくと、志度のお宝探しに行くのが、すごく気分転換になっています。今日も、高松から予定より、30分ほど早く帰れたので、前々から気になっていた東林寺へ寄り道。平賀源内の後見人としても知られている渡辺桃源の「露塚」というのがあるとは聞いていました【続く→】てくてく志度
みふぃ:地元で平賀源内を支えた渡辺桃源。讃岐にも懐の深い商人がちゃんといたのです。平賀源内ゆかりの場所といえるでしょう。

2007年07月02日 (20:52)

【さぬき市志度】志度寺16度市本尊御開帳

【引用~】志度寺の本尊は十一面観世音菩薩、それじゃ~16度市ってなんぞや?そこで、知っておいでる方も多いと思いますが、志度にまつわる有名な海女の玉取り伝説を。この物語は、歴史の年号や人物とぴったりあてはまっていて、真実という説もあります。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:香川の昔話の中でも有名な「海女の玉取り伝説」。平安時代摂関政治で隆盛を極めた藤原北家の祖、房前の誕生秘話。志度寺にある海女の墓をはじめゆかりのスポットを巡ってみるのもいいかもしれません。

2007年06月30日 (11:03)

【さぬき市志度】志度寺16度市本尊御開帳

【引用~】志度寺の前を通ったら、16度市本尊御開帳という看板発見。16度市の日にご本尊が見られるなんて、知らなかった。ちょうど、この日はみんなで町あるきをする予定だし、コースにいれられないかな~。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:7月16日(月)と7月17日(火)、志度寺の起源ともいえる御本尊「十一面観世音菩薩」の御開帳があるそうです。ちなみに十六度市は「海女の玉取り伝説」の海女の命日(旧暦6月16日)にあわせ、境内で毎年行われる市だそうです。

2007年06月28日 (06:53)

【さぬき市志度】ちょっと聞いた話 なんやかんや

【引用~】その一金岡さん情報志度の元屋醤油さんの木戸に短冊みたいな紙に12月12日と書いて、逆に貼っているんです。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:石川五右衛門にちなんだ盗人除けの札があるんですねぇ。その他、絵描きさん、志度桐下駄と丸亀うちわの伝統工芸士コラボ、ことでん関東の名車さよなら運転情報。

2007年06月25日 (22:25)

【さぬき市志度】竹林上人追善茶会  番外編

【引用~】竹林上人追善茶会のポスターには、いつもその竹の絵が描かれています。水墨画で描かれたそのポスターが毎年のように、盗まれてなくなるという情報を入手。歴史がたりでガイドを務めてくださった金岡さんが、竹林茶会の主催者「竹林会」のお世話をしていると聞き、早速おじゃまにあがりました。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:ダンディーなガイド金岡さん。盗られるほど人気の竹林茶会ポスターの秘密に迫る。
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.