FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2007年09月25日 (23:04)

【直島】家プロジェクト3軒追加

以前、「かがわのアート発信隊」企画委員会で笠原さんにお伺いしていましたとおり、今週金曜日28日から家プロジェクトが3軒追加されます。
9月28日(金)より、「家プロジェクト」7軒公開開始します。 【ベネッセアートサイト直島】
増えるのはスタンダード2で公開されていた3ヶ所です。
○「石橋」「The Falls」千住博
○「はいしゃ」「舌上夢/ボッコン覗」 大竹伸朗
○「碁会所」「椿」 須田悦弘
直島は次々と進化していますので、行くたびに楽しめそうです。

直島「家プロジェクト」/常設、7作品に
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月11日 (06:54)

【直島】8月のサントラ

【引用~】海も青空も太陽も、ふくらんでいるような気がする、夏まっさかりの直島です。「本日焼きたて~」みたいな、元気に日焼けしたお客さまも多いですね!ふた夏まえから、この時期、まるやのBGMは「甲子園中継」となっております。【続く→】直島カフェ まるやのこんな日でした
みふぃ:ラジオから「甲子園中継」?・・・野球好き?熱いプレーが好き?次のハンカチ王子探し?と思ってしまいましたが、試合内容にかぶりつきではなく、甲子園の音で夏を感じてもらおうというわけですね。毎年どこかで聞いていた音で、昔の夏の思い出がよみがえってくるかもしれません。瀬戸内海の小さな島で日本の夏を感じてみてはいかがでしょうか。
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月08日 (20:59)

日曜日の直島ゆったりツアープラン

アートの一大聖地、直島を気軽に巡礼するプランです。
日曜日の直島ゆったりツアープラン

●高松港10:55発~高松港着16:05着
●なにはともあれ「地中美術館」を鑑賞
●「ベネッセハウステラスレストラン」で優雅にランチ
●島のまち並みを味わいながらアートを楽しむ「家プロジェクト」

○若者におすすめ
○グループにも対応(レストランは当日でも予約OK)

※高松~直島間は11月30日までの土・日曜日、祝日に運航される
高速艇(所要時間25分)を利用します。四国汽船
※日曜日以外に土曜日・祝日でもOKです。

日曜日・高松市内発着・日帰りモデルコースに戻る
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月05日 (10:04)

直島「かがわのアート発信隊」企画委員会

みふぃ:直島に行ってきました。
まずは、地中美術館でのガイド付きツアーに参加。
人数多いとインカムを使うんですね(六本木ヒルズツアー同様)。
地中美術館
夜はつつじ荘にお泊まり。
バーベQをゆっくり味わった後は、

1、香川でのアートの位置づけを学ぶ
2、情報発信について学ぶ(アートの魅力と発信方法)
ため

○トータルアドバイザー 造形作家 長野由美氏
○NHK高松放送局副局長 有住直人氏
○直島町観光協会 藤井重典氏
○ベネッセアートサイト直島 代表取締役社長 笠原良二氏
さんとともにミーティングを行いました。

内容は、
●アートの魅力。
 1.アートがアートにふれる人(見る人、買う人等)にもたらすの。
 2.アートはどうして人を引きつけているのか?
●香川(地域)とアートの関係
 1.香川のアートとは?(全国的にみたレベル等魅力的なものか)
 2.香川の人と地域のアートの関係(アートへの期待度or無関心)
●効率的な情報発信をするには?
 1.放送局(orマスコミ)からの情報発信の強みと弱み
 2.私たち個人による情報発信は地域(観光や人づくり)にとって必要か
●島(地域)にアートは必要か。
 1.アートで島(の人)は変わったか。
 2.アートは地域に根付くか。
●直島アートの優位性はどんなところか
などなど・・・

やはり参加者のみなさんはお腹いっぱいの内容のようでした。内容はせっかくなので、今年のアート発信隊のHPに掲載しようということになりました。できましたら、またご紹介します。

直島「かがわのアート発信隊」企画委員会携帯版
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月01日 (23:16)

【直島】光と闇

【引用~】直島・家プロジェクトの1つ、護王神社です。社殿の階段は、カメラなどに使用する透明度の高いガラスを使用しているとか。太陽の光と周りの緑、空の青などが映りこみ、美しく輝いています。【続く→】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:直島本村地区の家プロジェクトの1つ護王神社です。ガラスの階段のある社殿に気をとられがちですが(社殿を見るだけなら無料)、実は内部に入れるというサプライズが用意されてますので、忘れずに。出るときには、青い水平線が見れることに気がつきます。ここから見える瀬戸内海もすばらしく、みなさん足を止めます。が、次の後ろの人の水平線を邪魔しないようによけてあげましょう。
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月25日 (22:08)

【直島】まんまるのレッスン

【引用~】もこもこの入道雲にかこまれて、風鈴がちりん。ミンミンゼミの声もきこえる…。すっかり夏到来の直島です。夏といえばお祭り!全国のさまざまなお祭りのニュースが毎週のように届き、楽しいですね。【続く→】直島カフェ まるやのこんな日でした
みふぃ:8月4日(土)に直島町民グランドで、夏祭りが行われ、飛び入りでも盆ダンス(踊り)が楽しめるようです。見よう見まねで足の動きだけでもついていければ楽しめますね。昨年は直島に浴衣を着ていったらたまたま祭りの日だったけど夜には帰らなければならず不参加、今年も祭り当日つつじ荘泊だけど参加できるか。
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.