香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2008年05月05日 (22:12)

【善通寺市】空海伝説いろはバスツアー(真魚空海伝説コース)


 昨日の午後は、善通寺市の善通寺から空海伝説いろはバスツアーに参加してきました。「い」「ろ」「は」と3日で3コースあって、2日目の昨日は「ろ」真魚(空海)伝説コースでした。
→ 空海伝説いろはバスツアー(真魚空海伝説コース)
 昨年から始まった真魚まつりの行事の一つだそうです。無料ということもあって大人気。定員20名のところ25名参加で超満員でした。
← 故門脇氏の屏風絵展示 総本山善通寺で真魚まつり 【四国新聞】
 コースは犬塚→仙遊寺→74番甲山寺→73番出釈迦寺→善通寺郷土資料館を巡りました。ガイドは善通寺の大御所大河内さん。古代から近現代まで善通寺のことならどんとこい。銅剣、銅鐸の話から、西郷隆盛と一緒に身を投げ月照和尚まで出てくる、出てくる。
 ぜひまた来年のツアー開催に期待しましょう。

2008年04月25日 (22:58)

【善通寺市】旧善通寺偕行社


 今日は、善通寺市の旧善通寺偕行社のライトアップ点灯式に行ってきました。新しくなった偕行社は白壁にライトグリーンのラインが素敵です。ライトアップされると異国情緒がさらに漂いますが、前庭の松の木も一緒に照らされ不思議な空間となっています。
→ 旧善通寺偕行社ライトアップ点灯式

 明日午後2時から「旧善通寺偕行社再生への歩み」をテーマにしたシンポジウムがあり、一般公開が始まります。
→ 暗闇に浮かぶ白壁-旧善通寺偕行社で試験点灯 【四国新聞】
→ 旧善通寺偕行社:保存修理完了 明治期の“気品”再現 【毎日新聞】
→ 国重文・旧善通寺偕行社 25日からライトアップ  【山陽新聞】
→ 国の重文「旧善通寺偕行社」を照明/善通寺 【朝日新聞】

大きな地図で見る

2007年12月07日 (23:51)

【善通寺市】かがわを泊まる

善通寺市役所 かがわを歩く 20071206会議
 みふぃ:昨夜は、県の呼びかけに応じて、県内のまち歩き関係者の精鋭が善通寺市役所に集まりました。この秋に発行したパンフレット「かがわを歩く」を瀬戸大橋20周年記念とも重なる春に全面リニューアルして発行するための協力で意見交換会です。
 県外向けPRのためのこの冊子、県内の各主体では現在掲載する情報を選んでいるところですが、この会議では、文字の大きさや表紙のインパクトについて等、パンフレット一般的なことから、香川の「まち歩き」自体のおもしろさを伝える工夫などについて次々と意見が出されました。
 市町の役所の方からは、こんな熱心な方々のやりとりは他のパンフレット作りに役にも立つとの感想もありました。自分たちのやっていることの特徴を探し出し、どのような工夫をして発信するか、パンフレットの情報発信1つをとっても立派ななまちづくりです。
 香川もうどんだけではない、1日では楽しみ切れない、何日でも楽しめる旅のメニューを発信します。ひょっとしたら、表紙のタイトル(未定)も「かがわを歩く」が「かがわを泊まる」(Sさんの意見)になるかもしれません。

2007年10月08日 (01:42)

【善通寺】乃木さんの面影めぐり(ちょっと寄り道こんぴら街道)

歴史のモザイクコース
土曜日はちょっと寄り道こんぴら街道の「乃木さんの面影めぐり」コースに参加してきました。
乃木さんの面影めぐり(ちょっと寄り道こんぴら街道)携帯版
参加者の中にnemurihimeさんがいましたのでご挨拶を。なんと!「ちょっと寄り道こんぴら街道」に8コース参加されるとか。みふぃでも5コースなのに。→Hideko's diary - ちょっと寄り道 こんぴら街道
コース終了後は、お昼にうどん屋さん清水屋で「肉玉ぶっかけ」を食べてきました。

2007年10月04日 (22:56)

【善通寺市】もうひとつのお楽しみ

善通寺写真:香川県観光協会「香川の観光写真集」より

食べ歩きが楽しいまち歩き
【引用~】まちあるきのお楽しみといえば、いつもとは違う道を歩いて、いろんな人と出会ったり、日頃なかなか聞けないお話を聞くこと、ですよね。でもなかには「わたしは、何より試食が楽しみで・・・」という食いしん坊さんもいらっしゃるのでは? ご安心ください。あなただけではありませんよ。密かに気になる試食について、近日開催の2つのコースの方に、ちょっと聞いてみました【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:明後日開催予定の「乃木さんの面影めぐり」コース(善通寺市)と、「風だより 海ものがたり」コース(丸亀市)の紹介です。地元ならではのおいしいものの紹介はよそでは無い香川のまち歩きの大きな特徴です。一見さんお断りみたいな雰囲気の地元のお店でも、まち歩きで連れていってもらえれば、また今度行きたくなったり、誰かに紹介したくなりますよ。みふぃは「乃木さんの面影めぐり」コースに参加しますので楽しみです。
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
