香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年04月27日 (18:20)

【観音寺市】伊吹島島四国88ヶ所巡り(おしこくさん)


 昨日は観音寺の沖にある伊吹島へ、島四国88ヶ所巡り(おしこくさん)に行ってきました。
→ 伊吹島島四国88ヶ所巡り(観音寺市)
 案内版(はり紙)もいたるところにあり、初めてでも迷わずにまわれました。今年は土曜日ということもあって、ものすごい人出でした。イリコが主産業というだけあって、お接待にもイリコをいただけるところも多かったです。
→ 春の風物詩にお接待の心-伊吹島で島四国巡り 【四国新聞】
 東側の海岸線をぐるっと時計回りに周りましたが周りに島もなく、大海原と雄大な四国山地が見え、瀬戸内海とはまた違った世界のようでした。もちろん島らしい急傾斜に立つ家々の風景や、時間が止まったような路地も楽しめます。海岸線にずらり立ち並ぶ加工場(作業場)群も必見です。
 毎年ありますので、ぜひ来年行ってみてください。
スポンサーサイト

2008年01月28日 (06:59)

【観音寺市】路地裏食べ歩き


詫間町・仁尾町の続きです。
観音寺市の食べ歩きにも参加しました。エプロンガイド付きです。
観音寺路地裏食べ歩き携帯版

●山地蒲鉾
 アツアツのかまぼこができあがったという情報で1番先に。「熱いので気をつけて下さい」と渡されたかまぼこはホントに熱い。片手で持って写真を撮るのも困難。こんなアツいかまぼこを食べられるのはここぐらいですよ。

●小川酒店
 念願の地酒「川鶴」を初めていただきました。まっ昼間から外でお酒が飲めるなんて。かまぼこ残しておくんだった。

●加島海産物
 いりこの食べ比べ。いりこの他には、干ヒラメの商品が充実。背骨を砕いてから焼いて食べるとおいしい。

●満久屋
 焼きたてのえびせんを手渡しでいただく。えびの食感と風味がよく残っている。もっと食べたい。

2007年10月12日 (00:08)

【観音寺市】観音寺路地裏めぐり

観音寺まちあるき1 観音寺まちあるき2
KANONJI 路地裏の冒険
【引用~】本日、崎さんと一緒に観音寺 午前中は県の永井さんと歩き 午後からは観音寺市観光課の片桐さんと、エプロンガイドの藤田さんと歩きました 観音寺のあと豊浜まで足をのばし あれこれ見てまいりました いいね、いいね 西さぬき、おもしろいですよ~ 【続く→】るいまま組 記録
みふぃ:最初に観音寺駅前の大正プラザでチケット(Aコース500円)と地図をもらったら冒険スタート。表通りから細道に入れば、地図に書いてあるお店を発見。少し勇気を出しておそるおそる入ってみる。そこで、チケットを渡せばいろんなものがもらえて、次の目的地も教えてくれます。すべて無事回れたら達成感もお腹もいっぱい。→「路地裏食べ歩きチケット」ならグルメと探検を満足させる
また、予約をしておけば、ガイドさんが一緒に案内してくれるようです。
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。