香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2008年07月22日 (21:30)

【坂出市】セルフまち歩き



 土曜日には、熊本からのお客様を案内して、坂出の「セルフまち歩き」を体験してきました。カメラも同行。
→ 坂出セルフまち歩き

└まずは、坂出駅から商店街に入ってすぐのところにある増田ニコニコ庵に立ち寄り、セルフまち歩きのチケットを買います。
└2店目森崎商店。チケットを渡します。
└おばちゃんがすぐにコロッケを揚げてくれました。運良く、できたてホクホクです。 さっそく歩きながらかぶりつきます。
└しんすい園に到着。お茶のお店なのに中華そばが。「多幸八喜」もおもしろい。
└グリーンソフトをさっそくつくってもらいました。
└「まち歩きで来ました~。」ますだ駄菓子屋。「こんなところにまだ残っている」
└お好きなクジ引きを何回か。欲しいものは当たらない。
└最後にみつばで大判焼きをいただきます。
└こちらは、オプションで夏らしく四谷シモン人形館。「夜だったら怖い。」
└先日も四谷シモンさんが来られていたそうで、新しい作品が増えていました。
└案内されて今まで見ていない金庫室の中の作品も拝見。

今回は、みふぃが完璧にガイドして迷うことなくお店を回りましたが、ぜひうろうろしながら商店街を回って欲しいと思います。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月15日 (21:48)

【坂出市】セルフまちあるき

坂出まち歩き【引用~】
今日の四国新聞22面に「セルフまちあるき」の記事が載っています。
これはSSSが過去巡ったお店の中から厳選されたものを紹介するものです。

ご自分のペースでMAPを見ながら迷いもって(讃岐弁)まわって下さい。だからセルフ式。
讃岐はやっぱりセルフでしょ。

【続く→】〔坂出JC〕会員拡大50会議議長のブログ
→ 坂出の商店街、19日から「セルフまち歩き」【四国新聞】

みふぃ:今月19日(土)から来月2日(土)まで坂出で、自由にまちを巡るセルフまち歩きができるようです。県内の名産品を集めた期間限定ショップは19日(土)と26日(土)にオープン。
 観音寺の路地裏食べ歩きのような気楽さで、坂出のまち歩きを楽しめそうです。さっそく土曜日にみふぃも行ってきたいと思います。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年04月03日 (07:53)

【坂出市】坂出市番の州「菜の花畑」

坂出番の州「菜の花畑」 坂出市番の州にある「菜の花畑」が今年もオープンします。「昨年を上回る本数に、圧巻間違いなし!」ということなので期待大です。雄大な瀬戸大橋をバックに広がる、鮮やかな黄色空間を楽しみに行きましょう。
→ 坂出の菜の花畑、今年も開園! 【香川県観光協会】


日程 3月29日(土)~4月29日(火・祝)の土、日、祝日のみ
時間 午前9時~午後4時(入園は午後3時30分まで)
入場料無料、駐車場有り
 みふぃ:昨年は4月29日に行きました(写真)が、だいぶ数が少なくなっていました。ぜひお早めに行かれることをおすすめします。
 場所は、坂出市内から番の州へ瀬戸大橋記念公園を目指して行き、サッカー場の手前です。近くには、東山魁夷せとうち美術館や万葉の島沙弥島などもありますので、合わせてお楽しみください。

大きな地図で見る
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月15日 (23:38)

【坂出市】万葉の歌人とともに


 今日は、3月の坂出のまち歩きツアーコース「さかいで しおの里めぐり ~万葉の歌人(うたびと)とともに」のプレ開催に参加してきました。
→ 万葉の歌人とともに(坂出市)
 コースの内容は、3月号の香川県広報誌に掲載しています。
→ 「さかいで しおの里めぐり ~万葉の歌人(うたびと)とともに」
 瀬戸大橋開通20周年記念事業の1つだけあって、瀬戸大橋がどこからも眺めて楽しめる。

●瀬戸大橋記念館
 本番は館長さんの館内案内の予定。あいにく今日は不在。懐かしい資料が豊富。屋上の展望台にあがったり、記念撮影もあり。

●東山魁夷せとうち美術館
 こちらも館長さんからの説明予定。館のコンセプト、なぜこの場所か、展示内容など。いつもいっぱいという喫茶はぜひ野外にでて瀬戸大橋を眺めて欲しい。

●沙弥島
 柿本人麻呂の歌が残る島。瀬戸大橋の見えるナカンダ浜から岬の長崎鼻まで散策。
 坂出市・沙弥島かいわい【朝日新聞香川版「週刊まちぶら」】に登場する細川勝信さんが案内予定。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月28日 (21:35)

【坂出市】坂出のまち歩きが朝日新聞に

坂出まち歩き 朝日新聞に坂出のまち歩きが取り上げられています。
→ 歩いて町おこし 坂出・しおの里準備委員会

坂出のまち歩きツアーは
●3月29日(土) 坂出市沙弥島で万葉の歌人・柿本人麻呂のことを学ぶ
●4月19日(土) 坂出市の塩田開発に尽力した久米通賢の史跡をクイズ形式で楽しみ
●5月24日(土) 宇多津町から坂出市の遍路道を歩くイベント
に行われますので、ぜひご参加ください。

お二人のコメントをブログから
【引用~】
昨日の朝日新聞の香川版に
カラーで載ってしまいました。汗
さかいでしおの里準備委員会の記事です。
WEBでもあります。

記事の主役はK野隊長ですが、
D居さんとの再会シーンも感動的(?)に
盛り上げていただいています。
【続く→】朝日新聞様様【〔坂出JC〕会員拡大50会議議長のブログ】
【引用~】
今春 瀬戸大橋20thを記念して 3月、4月、5月と3連続で 
さかいでの”まち歩き”が行われます!

しょっぱな 3月には 瀬戸大橋が間近でよく見える場所で実施!
只今 いろいろ計画中~

その宣伝を 朝日新聞の方が1月25日(金)で掲載してくれました~

写真は 沙弥島のナカンダ浜から見える瀬戸大橋を背景としたもの!
撮影をした日は 丁度晴天のときで ほんまに 瀬戸大橋が瀬戸内海に照らされて
めちゃくちゃ きれいやった!

たぶん 私はこんなにきれいな 景色に出くわしたのは 初めてやと思う!
当日も こんな天気やったら えぇなぁ~って言ってたくらい!!
【続く→】朝日新聞に掲載! 【~歩~】
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年12月06日 (23:50)

【坂出市・宇多津町】坂出・宇多津コラボ

20071205会議【引用~】
12月1日に 第3弾「まちのキーマンはだれ!? 親子で探検 職人の技!」が無事終了~したの!

10月にSSS準備委員会を結成して たった2ヶ月くらいしかない期間でみなさん 一つになって頑張ってくれました!感謝!感謝!

親子での まち歩きは 初めてだったものの それぞれの場所で楽しんでくれて しかも 今回から 初登場の金時きんちゃんにも 興味をもっていただき まずまずのスタートだったのではないのかな?
【続く→】第3弾まち歩き無事終了!【~歩~】
親子協力、調理に挑戦-坂出まち歩き第3弾【四国新聞】
 みふぃ:坂出のまち歩き第3弾も終わって、昨日は宇多津町へ、春に向けての坂出・宇多津合同まち歩きの会議をのぞいてきました。
 坂出市のSSS(さかいで塩の里準備委員会)と宇多津うたたまの会、ともに個人主導の純任意団体かつ若者中心メンバーということで、県内初の市町行政区域を越えて共同まち歩き企画を行うことになりました。坂出と宇多津を両方楽しめるコースや、窓口の一本化を検討しています。
 来年3月29日からのまち歩きに向けて、さらに進化させていきます。ご期待下さい。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月08日 (20:19)

【坂出市】さかいでまち歩き第3弾

坂出マイスターの輝きを親子で!
【引用~】本年坂出のまちの良さの再発見を目的に、
5月のさかいで塩まつりにあわせて
「さかいで塩の里めぐり~つうけんさん、何がでっきょんな~」、
7月の土曜デーにあわせて「まち歩き第2弾!商店街編」と
まち歩き観光を開催してきました。

県下各地のまち歩き観光が活発に開催されるという
相乗効果もあり、参加者による坂出のまちの良さの
再発見のみにとどまらず、訪問先商店街店舗等の活性化、
商店街全体の認知度向上など達成することができました。

今後まち歩きをさらに地域に根ざしたものにしていくに当たり、
定期・継続的な開催やまちの新しくより深い魅力発見を
検討してきましたが、この度、まち歩き第3弾として
「まちのキーマンはだれ?親子で探検 職人の技」
を開催することとなりました

【続く→】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:親子両方に楽しい時間を約束しながら、本物の技をみせ、さらに親子の交流まで視野に入れた非常に欲張った企画になってます。従来の観光の枠を超えたよく練られた演出が楽しみです。限られた人数でのプレミアムツアーですね。来月12月1日(土)午後開催です。 
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年10月20日 (01:12)

【坂出市】府中の史跡めぐりウォーク&土器焼き見学のご案内

鼓岡神社古代讃岐浪漫の地
【引用~】香川県埋蔵文化財センターの職員の案内で、香川の古代を代表する讃岐国府跡や開法寺跡など、坂出市府中町の史跡や遺跡を訪ねます。
 また、夏に行ったイベント「むかしむかし体験まつり」で、参加者が作った土器を野焼きするようすもあわせて見学いただけます。
 秋の一日、ぜひ史跡めぐりウォークに参加してみませんか?

・ 日  時 平成19年11月17日(土)13:00~16:00
・ 集合場所 香川県埋蔵文化財センター 駐車場
・ 内  容 土器焼き見学 13:00~13:20 史跡めぐり 13:20~16:00
        綾川河川敷 → 新宮古墳 → 讃岐国府跡(国庁跡など) 
         → 鼓ヶ岡神社 → 開法寺跡 → 綾川河川敷(土器の窯出し見学)
・ 定  員   20名(応募者多数の場合は抽選)
・ 申込方法  往復はがきもしくは電子メール
・ 締 切 日 11月9日(金)必着

府中の史跡めぐりウォーク&土器焼き見学のご案内【香川県報道発表資料】

みふぃ:坂出市府中付近は昔国府があり、香川の歴史の中でも古いところです。讃岐の古代ロマンを楽しんではいかがでしょうか。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年10月16日 (02:22)

【坂出市】10月13日東山魁夷せとうち美術館

東山魁夷せとうち美術館野外も心地よいミュージアム
【引用~】今日は天気いいし、気分も乗ってたので芸術鑑賞。(秋だし)「日本画の精華 愛しむ風情とともに」(北澤美術館所蔵作品による)にいってきました。【続く→】節約夫婦の週末の過ごしかた
みふぃ:坂出市沙弥島の東山魁夷せとうち美術館では、現在秋の特別展「東山魁夷を中心に 日本画の精華/愛しむ風情とともに」を開催中です。
東山魁夷美術館で「日本画の精華」展内覧会【四国新聞】
眺めのよいカフェからは扉を開けてぜひ野外へ。海と芝生のスペースは気持ちがいいです。

東山魁夷せとうち美術館へは、坂出駅からバス・乗合タクシーが出ています。
瀬戸内アートネットワーク・スタンプラリー
のポイントにもなっていますので、シートを忘れずに持って行きましょう。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月25日 (21:00)

【坂出市】崇徳上皇伝承地巡り

白峰宮日曜日は坂出に崇徳上皇伝承地巡りにいってきました。
崇徳上皇伝承地巡り携帯版

主なスポット(説明はこちら
・松山の津  雄山・雌山のふもと、浜街道沿い
・雲井御所  綾川の土手下
・姫塚    上皇の娘の塚、中讃土木の近く 
・鼓岡神社  木の丸御殿があった
・内裏泉   枯れない井戸
・菊塚    上皇の皇子の墓
・わん塚   わんを埋めた
・柳田    暗殺された場所、JR線路脇
・八十場の泉 霊水に浸した
・白峰宮   よこみね、めったにいない宮司さん絶好調
・高家神社  血ノ宮
・青海神社  煙ノ宮
・白峯寺   たてみね、御陵
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
