FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2008年03月30日 (06:50)

【高松市】感じる味わう さぬき漆 第1回目(まちかど漫遊帖2008春)

高松市中央通り桜【引用~】
いよいよ春編が始まった。
高松駅に9時に集合。 朝の日差しが今日のお楽しみを予感させてくれる。ワクワク・・・。
宗家後藤盆の五代目、後藤孝子さんが今日のガイドさん。
【続く→】 「まちかど漫遊帖」【Hideko's diary】
 みふぃ:いよいよ昨日からまちかど漫遊帖の「感じる味わう さぬき漆」コースがはじまりました。まち歩きファンのねむり姫さんにも参加していただいてレポートいただきました。ありがとうございます。
 中央通りの両脇の桜(ヨウコウザクラだそう)が満開で、緑とピンクのコントラストが綺麗でした。春編にふさわしい風景が味わえたと思います。
 あと4月と5月に2回ありますのでがんばります。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月24日 (23:30)

【高松市】ふるさと探訪「藩政時代の上水道跡を歩く」


 昨日は、高松市教育委員会主催のふるさと探訪「藩政時代の上水道跡を歩く」に参加してきました。
→ 藩政時代の上水道跡を歩く(高松市ふるさと探訪)
 栗林公園北口を出発し、池のあった霊源寺、大井戸、亀井戸、今井戸、香川用水資料館を巡りました。
 このふるさと探訪と同じく高松の水をテーマにしたまち歩きコースがまちかど漫遊帖にあります。
→ 「水の回廊 もうひとつの街」
 そのコースのガイド赤木さんも今回参加されていました。このコースは3つの井戸に加えて、亀井戸水神市場に立ち寄るなど、ただ水の歴史だけじゃないまちの面白さを教えてくれます。ぜひご参加ください。5月11日(日)は既にほぼいっぱいですが、5月25日(日)はまだ余裕があるようです。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月22日 (22:57)

【高松市】仏生山散歩・法然寺


 おととい20日の午後は高松市仏生山にあるカフェ アジール主催の「仏生山散歩」に参加してきました。高松松平家の菩提寺法然寺の仁王門前に集合して、法然寺境内を隅々まで拝見してきました。
→ 法然寺・仏生山散歩(高松市)
 案内役は、まちかど漫遊帖でも市民ツアープロデューサーを務める玉岡さん。法然寺のみならず、栗林公園や玉藻公園でもガイドを務めるエキスパートです。高松市生涯学習センター「まなびCAN」の高松藩松平家菩提寺「法然寺の魅力」を語る講座で講師を務めたこともあります。
 今回の案内でも、普段とは違った若者の参加者を話術でうまく惹きつけて、仏生山にもこんな素晴らしいものがあるということを伝えていました。境内の中だけでも、「讃岐の寝釈迦」をはじめ見どころいっぱいです。
 玉岡さんの法然寺案内は、この春のまちかど漫遊帖の仏生山コース「仏生山、魅力をぎゅ-と一絞り~仏生山お成街道と魅惑の法然寺~」で楽しむことができますので、ぜひご参加ください。4月6日(日)、5月18日(日)、6月8日(日)の3日あります。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月18日 (07:32)

【高松市】栗林公園春のライトアップ(瀬戸大橋開通20周年記念)

栗林公園春のライトアップ 今年も栗林公園で3月28日(金)~4月6日(日)の間、春のライトアップが開催されます。
●東門、北門ともに21:00まで開園(入園は、20:30まで)
●4月5日(土)、6日(日)は、入園料が半額
→ 瀬戸大橋開通20周年記念 栗林公園春のライトアップを開催!!  【香川県報道発表資料】

→ 春のライトアップチラシ(PDFファイル1.5MB

 ライトアップされた桜の木はもちろんですが、園内の池に映って揺れる水面の桜がたいへん美しいです。上ばかりでなく、下(池)もぜひ気にしながらお楽しみください。

●栗林公園スペシャルライブ
出演/本多春奈、武井ちかこ
3月29日(土)19:00~20:30 場所/檜御殿跡(雨天の場合、商工奨励館北館)
<和装キャンペーン>
 期間中、ライトアップ時間に和装での有料入園者に、日暮亭・掬月亭のお茶券をお帰りの際にプレゼント。ぜひまた来てください。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月16日 (21:35)

【高松市】屋島北嶺散策と屋嶋城跡城門見学会


 今日は朝から高松市の屋島へ行ってきました。
→ 屋島北嶺散策と屋嶋城跡城門見学会
 屋嶋城跡城門見学会の参加が目的でしたが、順番待ちの間、普段は行かない北嶺の展望台遊鶴亭まで行ってきました。屋島は山上が平な溶岩台地ですが、車であがれる南嶺と、その先に北嶺の2つの部分に分かれています。南嶺の駐車場から北嶺の遊鶴亭まで往復約5キロ。
 「人は先に行きたがるもの」とはよく言ったもので、北嶺遊鶴亭からの景色は素晴らしい(霞もありましたが)。長崎の鼻を見下ろして、左右に瀬戸内海が開けています。屋島に来たらぜひ一度はこの景色を見て欲しい。
 屋嶋城跡城門見学会は一度にたくさん見学できないのに、すごい参加者の数。西向きの城門跡は大きく、石積みの複雑な構造だったようです。高松市内をバックに新しい名所になりそうです。
→ 最大級の城門に市民ら感動-屋島城跡現地見学会 【四国新聞】
→ 450人が息のむ 屋嶋城跡見学会 【読売新聞香川版】
→ 屋島で古城の城門と石垣公開  【朝日新聞香川版】
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月08日 (15:57)

【高松市】いちご狩り「スカイファーム」

スカイファーム いちご狩り 川西さん
 ちょっと暖かくなってきました。今日の午前中は、高松市飯田町にある「いちご屋~スカイファーム」にいちご狩りに行ってきました。
→ いちご狩り「スカイファーム」(高松市)
 スカイファームさんは、高松市丸亀町商店街の亀井戸水神市場にもスィーツショップを出店していて、昨夏には「本物イチゴのカキ氷」をいただきました。いちご狩りは、まだ大々的にはPRしていないのですが、川西さん(右写真)にお願いしてひと足お先に体験してきました。ありがとうございます。

・イチゴ狩り時間 11時~15時30分で、30分間食べ放題。
・料金は、小学生以上・・・・・1,500円、3歳~6歳 ・・・・・・900円、~2歳 ・・・・・・無料
・イチゴ狩り定休日  月曜日


 いちご狩り体験で食べたイチゴ、外見はスーパーで売っているイチゴと同じじゃんと思ってしまいましたが、食べてみるとケタ違いにおいしい。とにかく身が引き締まっていて、濃厚、普通のイチゴがズブズブ、スカスカと思ってしまうくらい。もぎたてのイチゴがこんなに違っておいしいとは。取れたてですぐ食べることの大切さが実感できました。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月06日 (21:32)

【高松市】「かがわの物産あれこれフェア」

かがわの物産あれこれフェア(表) かがわの物産あれこれフェア(裏)
 今月の15日(土)と16日(日)に高松市栗林公園内の商工奨励館で、「かがわの物産あれこれフェア」が開催されます。香川県物産協会設立50周年記念事業で、香川の特産品の実演・即売コーナーの他、郷土料理飲食コーナーが設けられ、50周年記念記念ワゴンセール(香川の物産を先着50名様に50円にてセール)も行われます。
 体験教室としては、
●3月15日(土)
11:00~ 手打ちうどん教室(30名、1,050円)
14:00~ 高松張子絵付け教室(15名、1,050円)
●3月16日(日)
11:00~ 手打ちうどん教室(30名、1,050円)
14:00~ オリーブクラフト教室(15)名、500円)

●3月15日(土)
10:10~ 13:00~ 善通寺 龍神太鼓
●3月16日(日)
10:10~ 13:00~ Mirekan(ミレカン)
のミニコンサートもありますので、ぜひお越し下さい。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月25日 (20:27)

【高松市】まちかど漫遊帖~春編~(四国村)

四国村 高松市屋島にある四国村で行われる「まちかど漫遊帖~春編~」の2つのプログラムの紹介です。

→ まちかど漫遊帖~春編~【四国村日記】

●10 きままに四国村
●15 肥土山農村歌舞伎
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月22日 (22:17)

【高松市】まちかど漫遊帖2008春編スタート!!

漫遊帖ホームページ いよいよ高松市のまち歩きツアー「たかまつ松平藩まちかど漫遊帖」2008春編がスタートします。ウェブサイトができて、すでに予約も受け付けています。各コース地元の個性的なガイド付きで、間違いなく楽しめるツアーです。ぜひご参加ください。

まちかど漫遊帖ウェブサイト


今回の春編は全16コース
1 Deep in むれ(源平史跡編)
2 香西むきむきの町
3 感じる味わう さぬき漆
4 風を切って。たかまつ再発見!
5 塩江岳八幡ハイキング
6 きなし桃太郎のまちで盆栽を知る
7 黄門さまのお忍びある記part3
8 八栗寺に空海のこころを見る
9 仏生山、魅力をぎゅっと一絞り
10 きままに四国村
11 しおのえ事始め
12 お寺って歴史のワンダーランド
13 はじめての香南町
14 ANNRIの「高松水物語」
15 肥土山農村歌舞伎
16 水の回廊 もうひとつの街
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月21日 (22:50)

【高松市】「五色台の魅力を語る」

五色台 まなびCANで開催された講座から,その内容を紹介するようこそまなびCAN・インターネット塾で新たに掲載された○新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」のご紹介です。高松市と坂出市にまたがる五色台の魅力が非常によくまとまっています。
新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」
 この魅力いっぱいの五色台にドライブしに行きましょう。

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その1
・五色台ビジターセンターの施設と活動内容の紹介

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その2
・五色台の5色の山の説明
・五色台はどうやってできたか(地形)
・五色台にある施設の紹介

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その3
・四国八十八ヶ所の3寺とそれに纏わる物語
 白峯寺と崇徳上皇、根来寺と牛鬼伝説、国分寺

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その4
・五色台の動植物の紹介
・とっておきの美しい景色
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.