FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2008年02月21日 (22:13)

【高松市】香川県庁

香川県庁舎【引用~】
昨晩、Bs hi ビジョンで建築家 丹下健三さんが設計した建物の特集をしていて、香川県庁も取り上げられていた。 
以前、『まちかど漫遊帖』で県庁を案内してもらい、それ以来その素晴らしさに「目からウロコ」状態だったので、結構興奮して番組を見た。【続く→】Hideko's diary
みふぃ:番組は日本の風景を変えた男たち「丹下健三 いにしえから天へ地平へ」ですね。知れば知るほど、旧本庁舎のすばらしさに感動します。
もっともっと多くの人に良さを知ってもらいたいと、漫遊帖ではありませんが、この美しい建物をテーマにしたまち歩きを計画中です。→【高松市】50周年ストーリーミュージアム
日程等は、間もなく出来上がる春のパンフレット「かがわを歩く」をご覧下さい。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月03日 (12:23)

【高松市】岡山発高松市内うどん屋巡り



●1日目
岡山発18:13 高松着19:08(快速マリンライナー)
ホテル川六チェックイン後、19:30~で夕食
うどんやへ(鶴丸)
ホテル川六 泊
●2日目
朝9時ホテルロビー集合
徒歩でうどんや巡り(さか枝→松下製麺所→上原屋)
ことでん栗林公園駅から高松築港駅へ(11時高松駅到着)
高松発11:13 岡山着12:06(快速マリンライナー)

高松市内うどん屋巡り携帯版

1日目の夜は「」夕食。かがわ地産地消協力店で香川のとれたての食材が食べられるお店です。

こまぴたっ!
料理 遊

ちょっとやそっとでは真似できないおいしさ
香川県高松市内町6-3
営業時間:17時~23時
定休日:日曜・祝日
TEL:087-823-0377 
データは2008/02/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


その後、夜のうどん屋「鶴丸」へ
2Fの座敷にあがって超定番「カレーうどん」(650円)。マイルドなカレーに、しっかりした麺、ネギもシャキシャキ。

こまぴたっ!
手打ちうどん 鶴丸

うどんの“古馬場シメキング”はココ!
香川県高松市古馬場町9-34
営業時間:20時~翌4時(売り切れしだい終了)
定休日:日曜・祝日
TEL:087-821-3780 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


翌日は、朝風呂に入った後、9時にロビー集合して出発。
丸亀町商店街・南新町商店街・菊池寛通りを通って香川県庁の近く、1件目「さか枝」へ。

こまぴたっ!
手打ちうどん さか枝

行列は当たり前! 毎日食べても飽きない味
香川県高松市番町5-2-23
営業時間:6時~15時(売切れしだい終了)
定休日:日曜・祝日
TEL:087-834-6291 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


次は八本松を越え栗林公園方面に歩いて、2件目は「松下製麺所」へ。
うどん1玉と中華麺1玉のミックスうどんを食べる。

こまぴたっ!
松下製麺所

街なか製麺所系でデイリーユースで。
香川県高松市中野町2-2
営業時間:7時30分~17時30分(麺がんくなり次第終了)
定休日:日曜
TEL:087-831-6279 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


最期に、栗林公園の近く3件目「上原屋」へ

以上、みふぃおすすめの高松市内土曜日に徒歩でまわれるうどん屋3軒でした。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月17日 (22:35)

【高松市】漆の世界

漆コースそば【引用~】
『漫遊帖』プレツアーに参加
といっても私と新聞記者さんだけ!

聞いてないし(((゜д゜;)))

今回のツアーは漆塗
宗家後藤盆のたかこちゃんと
みっふぃさんの二人のガイドに連れられ取材ツアー
【続く→】みっけのお遊び日記
みふぃ:今日は午後からまちかど漫遊帖の漆コースの取材がありました。これから地域資源の発掘ということで県内のまち歩きを特集していくそうです。記事はモデル役を急遽かってでていただいたみっけさん。ありがとうございました。
来週ぐらいに四国新聞に掲載されると思いますので、ぜひご覧てください。
また、3月20日からのまちかど漫遊帖春編でも3回程漆コースを実施しますので、まだの方はぜひ参加してみてください。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月16日 (23:20)

【高松市】かがわの魅力を「アートはがき」で全国に発信!


アートはがき みふぃ:直島合宿などを重ねてきた今年度のかがわのアート発信隊ですが、活動の集大成である「アートはがき」が出来上がりました。これは、香川の自然や文化のすばらしさを形にして全国に発信しようと、「かがわのアート発信隊」の青少年スタッフが「アートはがき」を公募し、応募のあった330点の中から4人の選考委員の方に9点選んでいただいたデザインを、はがきに印刷したものです。
○選考委員
 ・有住 直人(NHK高松放送局副局長)
 ・竹内 守善(香川県地域振興アドバイザー)
 ・長野 由美(19年度「かがわのアート発信隊」事業トータルアドバイザー)
 ・山端 篤史(18年度「かがわのアート発信隊」事業トータルアドバイザー)
→ かがわの魅力を「アートはがき」で全国に発信!【香川県報道発表資料】

 「かがわのアート発信隊」ホームページをリニューアルし、どなたでも「H19 アートはがき」のページから、その9点のデザインをダウンロードしてハガキに印刷することができますので、ぜひお試し下さい。
 また、ホームページの「★おすすめツアープラン★」のページでは、直島ツアープランタイムスケジュールのバスのダイヤを最新のものにしました。高松から直島へ日帰りで行くには、フェリーのダイヤの関係でこの4通りしかありませんので、直島巡りの参考にしてください。

 そして、選らんだデザインの 「アートはがき」作品展が19日(土)から開催されます。
●第1弾 平成20年1月19日(土)~2月1日(金) e-とぴあ・かがわ
●第2弾 平成20年2月5日(火)~2月11日(月) 高松丸亀町壱番街東館
初日1月19日(土)12時~12時30分には、「アートはがき」作品 特選入選者表彰式も開催
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月14日 (23:00)

【高松市】「美術館の探検」第2回「知ってもらおう高松講座」

高松市美術館 みふぃ:今度の日曜日20日に第2回「知ってもらおう高松講座」が行われます。今回のテーマは「美術館の探検」ということで高松市美術館が取り上げられます。
「美術館の探検」第2回「知ってもらおう高松講座」
 講師はまちかど漫遊帖の漆コースでも案内していただいている学芸員の牧野さんです。
 高松市美術館は戦後初の公立美術館として建設され、後に街の中心部に移されました。新しくなって、瀬戸大橋や高松空港と同じくちょうど今年で20周年を迎えます。
●戦後初の公立美術館建設にあたり資金調達の方法とは?
●この美術館が新しくできる前はどこにあったか?
●美術館の前はここには何があったか?遺構は?
など、おもしろい話も聞けると思いますので、参加してみてはいかがでしょうか?

日時:平成20年1月20日(日)午前10時~11時30分まで
内容:
1.常設展(洋画・彫刻・版画・香川の漆工と金工)とコレクション展Ⅱ(めくるめく連作版画の世界)鑑賞 学芸員による解説付
2.作品の収蔵庫や搬入路など,普段目にすることのない美術館の舞台裏を公開

申し込み締め切りは1月18日(金)です。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月12日 (23:50)

【高松市】備前刀の世界 -鉄(くろがね)の美-

歴史博物館備前刀 みふぃ:今朝は香川県歴史博物館へ特別展をオープニングにあわせて見に行ってきました。→特別展「備前刀の世界 -鉄(くろがね)の美-」の開展式を開催します。【香川県報道発表資料】
 →瀬戸大橋開通20周年記念 香川・岡山文化交流事業 備前刀の世界 -鉄(くろがね)の美 -
 学芸員による展示解説もあり、しゃがんでもらわないと展示が見えないほどたくさんのお客さんがすでにきていました。
●備前刀の質(重要文化財の約半分)・量(刀鍛冶の4分の1)のすごさ
●時代のニーズとともに変わる刀の形
●刃が上向きの刀と下向きの刀はどう違うのか?
●刀にまつわることわざは?
 今回の展示品の中でもお客さんの注目を集めていたのが、3m77cmの長さもある「大太刀 法光」。この大きさは目立つし、圧倒されます。
 この特別展は2月17日(日)までです。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月10日 (07:53)

【高松市】アーケイック(イサム・ノグチ作)移設

アーケイック香川県庁舎本館2階にあったイサム・ノグチの作品「アーケイック」が、香川県歴史博物館に移設され、今月16日(水)から公開されます。
アーケイック(イサム・ノグチ作)を移設します。【香川県報道発表資料】
 これまでは、庁舎内ということで、土日などは見ることができませんでしたが、これからは休みの日でも見ることができるのは大きいです(休館日は毎週月曜日。月曜日が休日の場合は原則として火曜日)。設置場所も1階図書コーナーなので、無料で観覧できます。
 イサム・ノグチ庭園美術館へ行った際にはこちらにも忘れずにお立ち寄りください。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年12月17日 (21:19)

【坂出市】不思議フード(あん餅白味噌雑煮)

あん餅雑煮 「入っているのと入ってないのとどっちがええ?」と聞かれたら、もちろん「入っているの」と答えるのが讃岐っこ。香川の名物、餡入り餅の雑煮です。白みそ仕立てがまた特徴的。なぜこんな食文化が生まれたのでしょうか。

 このあん餅白味噌雑煮を作り、地元の食文化を見直す講座が香川県歴史博物館で開催されます。
食文化体験講座 ~今年も平和で円満な年を祈り、あん餅白味噌雑煮の膳~参加者募集【香川県報道発表資料】

【日時】 平成20年1月26日(土) 10:00~13:00
【会場】 香川県歴史博物館 実習室(地下1階)
【受講料】 1,000円
【定員】 24名 (応募者多数の場合は抽選)
【応募期間】 平成19年12月17日(月)~平成20年1月7日(月)必着 
【応募方法】 往復はがき、HP

 この香川の名物をいつでも味わえるのが坂出市内の水尾醸造所さん。
白味噌仕立ての餡餅雑煮(735円)
 みふぃも食べましたが、甘いアンコに濃厚な白いスープがぴったり。後味、キレ味バッチリ。2回、3回とまた食べたくなります。予約無しでも食べられないことはないかもしれないけど、ぜひ予約してから行ってください。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年12月17日 (07:40)

【高松市】八重塔探検隊(県庁舎東館)


 みふぃ:昨日は、先日の会議に引き続き15人ほど集まり実際に香川県庁舎東館を探検しました。残念ながらまちかど漫遊帖でガイドをした門脇さんは欠席でしたので、佐藤隊長に連れられて中庭、ロビー、中2階、県庁ホール前、8階ベランダ、屋上と、外から内から上から見て回りました。
 1階のゲタ箱や中2階の「和敬清寂」など宝物がこっそりと隠れています。昔は、エレベーターガールがいたり、小学校の遠足が来ていたり、屋上に喫茶があったりしたことなどのエピソードも。
 来年5月の50周年に向けてこれから歓迎する企画を立てていきますので、ぜひ全国から建築の好きな方に訪れて欲しいものです。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年12月14日 (23:53)

【高松市】50周年ストーリーミュージアム

20071213会議 みふぃ:香川県庁舎の現東館は来年5月に50周年を迎えます。昨夜、この県庁舎50周年を記念するプロジェクトをすすめようとボランティアのみなさんが20人ほど集まり、初会合を行いました。
 まちかど漫遊帖でも取り上げられたように(→【高松市】県庁舎タイムカプセル)、東館は丹下健三設計で、今でもわざわざ見に来る人がいるほどの名建築です。
 会議ではさっそくライトアップなどの意見がだされました。お金は全くなく、何ができるかどうかは分かりませんが、節目になる企画ができればと思います。
 この東館、50年を迎える今でも執務室として使われています。しかし、せっかく残しているのでもっと有効活用できないか、考えるきっかけにしたいです。
 ただ50年経った建物ではなく、県庁舎という用途が色んな人の思いを抱えていると思います。その特徴を活かせないか、みふぃも考えているところです。
 明後日日曜日には、このメンバーであーだこーだ言いながらこの東館を見て回る予定です。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.