FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2007年10月03日 (22:08)

【丸亀市】江戸気分でちょこっと こんぴら街道

今月号の「みんなの県政THEかがわ」ににちょっと寄り道こんぴら街道の「江戸気分でちょこっとこんぴら街道」コースが紹介されています。
みんなの県政THEかがわ<まち歩き>
地元の城乾コミュニティのみなさんが案内してくれるので、地元ならでは話をききながら、まちの一員になった気分が楽しめそうです。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月30日 (21:08)

【丸亀市】平成の石松、ドキうま体験!(ちょっと寄り道こんぴら街道)

丸亀競艇場ピット 丸亀競艇場スマイルキャスト オークラホテルランチ
今日はちょっと寄り道こんぴら街道の「平成の石松、ドキうま体験!」コースに参加してきました。
平成の石松、ドキうま体験!ちょっと寄り道こんぴら街道携帯版
意外にもギャンブルには縁の無さそうな年配の方がたくさん参加。普段は入れないピットに入らせてもらい、みなさん興奮状態に。ガイドさんと質問と説明の熱心にやりとり。脇では選手達が次々と練習に船を出して、あっという間にたくさんあった船がなくなりました。競艇の裏側を覗いた後は、一般の場内に入場して一通り会場の案内、途中、名物の100円てんぷらをいただきます。その後、ゲストルームに案内され、舟券の買い方レクチャー。第1レースは買ったつもりで観戦して、第2レースでいよいよ舟券を自販機で実際に買ってみる。コースに200円分付き。しかし、今日は誰も当たらず。。。
気を取り直して、競艇場からホテルの途中には「かぼちゃ」というお店に立ち寄り休憩。
かぼちゃ
県内外にファン多数!鮮度抜群の魚料理
香川県丸亀市富士見町5-12-5 営業時間:11時30分~14時、17時~22時 定休日:火曜 TEL:0877-24-3324 データは2007/09/30現在のものです。

魚料理のお店ながら、カボチャアイスがのったアイスパンが登場。これも驚き。そして、いよいよお楽しみのオークラホテルでのランチ。個室っぽい部屋で、ゆったりいただきました。最後に3Fの展望風呂では、湯船につかったまま瀬戸大橋が眺められて大満足。
今日がこのコース初日でこれから4回開催されますので、ぜひご参加ください。今日は天気が悪く雨も降っていましたが、天候に関係なく楽しめるのもこのコースの良さです。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月25日 (21:46)

【丸亀市】水上の格闘技「まるがめ競艇」に潜入!

【引用~】きょうは「平成の石松、ドキうま体験!」のプレまちあるきに参加しました。このコースは、日頃なかなか行く機会のない方も多い競艇場を初体験するコース。初心者代表として、わたしもお邪魔しました。(ドキドキ・・・)女性の方にたくさんのご予約をいただいてるこのコース。きっと競艇場に入るもの初めてという方が多いのではないかな?でもみなさんご安心を!スマイルキャストの方が、明るい笑顔で迎えてくれます【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:競艇場とホテルを取り入れた丸亀の斬新なまち歩きコース。普段は見れない競艇の舞台裏まで案内してくれるようです。女性の参加者が多いのはホテル効果でしょうか。この「平成の石松、ドキうま体験!」コースはみふぃも申込み済みです。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月24日 (23:27)

【丸亀市】「法の郷(のりのさと)」で秋風に吹かれてきました

讃岐富士写真:香川県観光協会「香川の観光写真集」より

【引用~】きょうは、「秋風なごみ旅 法の郷4社めぐり」コースのプレまち歩き日でした。連日の暑さも少し和らぎ、秋の気配を感じられるお天気の中、約20名が集まりました。稲穂が風に揺れる田園風景に、いつしか心ものびのび、緑に囲まれるっていいなぁと、改めて感じました。【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:丸亀市旧飯山町初のまち歩きコースです。香川の民話で有名な讃留霊王の悪魚退治の話、その讃留霊王研究第一人者の桑島さんのガイドも楽しみです。みふぃももちろん参加、古代ロマンを感じてきます。
秋風なごみ旅 法の郷4社めぐりコース
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月21日 (07:52)

【丸亀市他】中讃のまち歩きツアーTV放送

ちょっと寄り道こんぴら街道」を中心とした中讃のまち歩きツアーがTVで紹介されます。どんなコースとスポットが登場するでしょうか。生で、録画でぜひご覧下さい。
広報テレビ番組表

「香川おもしろ発見伝」
 9月23日(日曜日)午前1時15分~1時30分
 9月23日(日曜日)午前6時45分~7時00分(再放送)
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月19日 (07:59)

【丸亀市他】ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編~<まちあるき>

金比羅宮写真:香川県観光協会「香川の観光写真集」より

ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編~<まちあるき>ホームページがリニューアルされました。コース詳細も掲載されています。
スマイルキャストを道くさナビゲーターに競艇とホテルをセットにした「平成の石松、ドキうま体験!」や、MYボンボリを作って灯籠など夕暮れの街道を巡るというろうそく灯りにこだわった「MYボンボリ de こんぴら街道ウォーク」など新しいコースも紹介されています。

(116)“石松も犬も代参した金毘羅参詣”も参考に、当時の様子を思いを浮かべながら参加してみてはいかがでしょうか。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年09月09日 (09:26)

【丸亀市他】ちょっと寄り道こんぴら街道 もみじ編プラン

ちょっと寄り道こんぴら街道香川県内こんぴら街道周辺で行われるまち歩きツアー「ちょっと寄り道こんぴら街道 もみじ編プラン」のチラシを入手しました。全14コースの開催日、出発時間、集合場所、距離、定員、料金、一言PRと、申し込み方法が記載されています。ぜひご覧下さい。HPができたらまたご紹介します。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年09月06日 (21:16)

【丸亀市他】もみじ編 寄り道プラン開催日のお知らせ

【引用~】ホームページアップをしばらくお待ちいただいているあいだに、もみじ編の各寄り道プランのお開催日をお知らせします。ちょっと寄り道 こんぴら街道~二〇〇七もみじ編~開催期間 9月29日(土)~11月25日(日)【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:いよいよ高松市のまちかど漫遊帖に続いて、丸亀市・善通寺市・琴平町のちょっと寄り道こんぴら街道も開催日が決まりました。ホテルや競艇場まで取り込んだコースなど、色んな地元の素材を楽しめそうです。開催日は土日が中心ですので今から予定を空けておきましょう。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月19日 (23:26)

【丸亀市】かがわのアートツアー1日目【猪熊弦一郎現代美術館】

かがわのアートツアーの続きです。
「かがわのアート発信隊」事業「かがわアートツアー」出発!(香川県報道発表資料)

次は丸亀市の猪熊弦一郎現代美術館。ちょうどエルネスト・ネト展を開催中。靴を脱いで、足を拭いて、作品の中に入ります。天井からぶら下がっているものに触れたり、クッションの中に身を沈めたりしたり、ふわふわと心地よい空間でした。

かがわのアートツアー1日目【猪熊弦一郎現代美術館】携帯版

四国新聞記事「地元の芸術伝えよう-アート発信隊が活動開始」
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月12日 (10:14)

【丸亀】中津万象園

みふぃ:昨日は、丸亀市の中津万象園へ行ってきました。●講演会 テーマ「父との思い出」 講師 森田芳子氏(大平正芳 元総理大臣 息女)を聞いて、8月26日(日)まで開催の「郷土の大蔵大臣展 香川の五氏~人物像とその偉跡~」を見てきました。「末は博士か大臣か」という時代に5人もの大蔵大臣を県内各地から輩出した土地柄を誇りに思うとともに、他にも大臣には多くなりながらトップにはならず影の働きをよしとする控えめな性格をさぬき人に感じました。
中津万象園はJR讃岐塩屋駅から徒歩10分ほどです。
綺麗な園内の様子携帯版
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.