香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2008年05月05日 (21:39)

【丸亀市】讃岐富士(飯野山)登山



 昨日は、元職場の集まりおいしいもの倶楽部7人で飯野山に登ってきました。なんでおいしいもの倶楽部なのに登山?という疑問はありますが、山上で食べるお弁当はおいしい、と勝手に解釈してます。
→ 讃岐富士(飯野山)
 3つある登山口の中でも最もポピュラーな丸亀の野外活動センター(地図下)から上がりました。朝11時くらいから途中でゆっくり休憩しながらなので頂上まで約1時間。途中、降りてくる人に声をかけられることが多く、たいていの人はもっと早い時間に登っているみたいです。登山道は行き違えるくらいの幅があり、山をぐるっと反時計回りに回りながら登るのですが、ところどころに展望スポットがあります。頂上でうまい棒食べるとは思わなんだ。

大きな地図で見る
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年03月14日 (07:22)

【丸亀市他】ちょっと寄り道こんぴら街道2008春編

ちょっと寄り道こんぴら街道 中讃地区(丸亀市、善通寺市、琴平町、まんのう町)のまち歩き「ちょっと寄り道こんぴら街道」のホームページが2008春編バージョンに更新されました。

 新コース(寄り道プラン)紹介

●「吉田の里の水脈をたずねて」4月 5日 (土)・4月12日 (土) 10:00~
 水のまち=善通寺を再発見するコース。ホテルでの、料理長こだわり五味五種五法をテーマにした和食の特別メニューのランチが付いていることが明らかに。魅力的なコース。

●「満濃池めぐり―池文化十七景―」4月13日 (日) 9:45~
 まんのう町初のコース誕生。日本一のため池満濃池周辺で、自然の中を散策し、ため池文化を知るコース。「まんでがんかぁさん」の「ヤーコンうどん」もお楽しみ。

●「ほっこり本島めぐり」4月20日 (日)・5月18日 (日) 11:30~
 丸亀市沖にある本島への離島ツアー。本土とは違ったゆったりした時間の流れを感じましょう。昼食付き。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月20日 (22:27)

【丸亀市他】二〇〇八 桜編 始動!

丸亀まち歩き【引用~】
二〇〇八 桜編 始動!
お待たせしました!
この春の開催が決定しました。


期間:平成20年3月23日(日)~平成20年5月25日(日)

全12コースで開催します。

≪見所の一部をご紹介≫
【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:日本一のため池「満濃池」は見るだけのスポットじゃない!?どう歩くのか、楽しみです。

大きな地図で見る

本島は元々観光スポットの多い島。地元の人によるおいしい昼食も付いているということで、島旅の不安も解消され島巡りに最適なツアーになりそうです。本島へは丸亀港だけでなく倉敷市児島港からも定期船があります。
丸亀~本島(フェリー)
丸亀~児島(旅客船)

大きな地図で見る
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月29日 (22:26)

【丸亀市】まち歩き体験感想

丸亀まち歩き昨年秋に中讃地域で開催されたまち歩きちょっと寄り道こんぴら街道に参加された方々の感想です。
→ まち歩きの感想紹介
→ まち歩きの感想紹介2
「まちが再発見できた」「ガイド(お接待)が良かった」という感想が多いようですが、これは他のまちのまち歩きでも同じです。
 また3月以降に引き続き香川県各地でまち歩きツアーが企画されていますので、ぜひご期待ください。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月18日 (20:00)

【丸亀市】やめられない とまらない 食べ歩き まち歩き

【引用~】
7回目の参加。私の「こんぴら街道」は今回が最後。
とても名残惜しい。次期春のコースを期待大にして待ちたい。

朝10時、丸亀駅前に集合。朝の光が気持ち良い。
今日は色々食べるみたいで、ルンルン。
【続く→】「ちょっと寄り道 こんぴら街道」【Hideko's diary】

みふぃ:なんと7回目のちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編~の参加となるnemurihimeさんによる「城北主婦の食いしんぼうバンザイ!」コースのご紹介です。おそらく7回参加というのは最高記録と思います。楽しい時間を約束するまち歩き、nemurihimeさんまではいかなくても、に一回参加するとやみつきになり、別のコースをもドンドン参加されるという人が本当に多いです。それだけ”おもしろい”ということでしょう。
 このコースはちょっと寄り道こんぴら街道の中でも一番人気のコースですぐに定員になりました。どんな世代にもやっぱり食べ歩きは楽しいですね。それも一般のガイドブックになんかには載っていない地元の人おすすめのお店ですから、ハズレ無し。
 次期も定番コースとして回数多く開催を期待したいしましょう。

●主なスポット
「みどりや総本舗」「堀家時計店」「松田酒店」「やまわき」「大倉屋」「丸吉精肉店」「真光寺」「大西食品」「釜家 高尾」
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月13日 (22:26)

【丸亀市】MYボンボリでこんぴら街道を灯す


 みふぃ:先日、日曜日は夕方からちょっと寄り道こんぴら街道MYボンボリ de こんぴら街道ウォークコースに参加してきました。自分のオリジナルボンボリを作って、夜こんぴら街道を歩くというツアーです。このボンボリも思っていたよりもずっと大きいです。できあがったボンボリはインテリアにぴったり。ぜひ飾っておきたい。ウォークでは常夜灯にも火が灯り雰囲気バツグン。ポイントポイントでは説明もあり。シメの焼き鳥串も香ばしくおいしくいただきました。次はまた来年に。
MYボンボリ de こんぴら街道ウォーク(ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編~)携帯版
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月11日 (22:36)

【丸亀市】秋風なごみ旅 法の郷4社めぐり 江戸そばコース(ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編)

悪魚退治 讃岐古代の王を祀る 丸亀市飯山


今日は、ちょっと寄り道こんぴら街道秋風なごみ旅 法の郷4社めぐり 江戸そばコースに参加してきました。ガイドの桑島さんが本当に楽しそうにガイドしてくれました。またガイドツアーを開催してくれそうです。広々とした讃岐平野を秋風に当たりながら歩くのは気持ちよく遠足気分。こだわりのおそばもおいしかったです。
秋風なごみ旅 法の郷4社めぐり 江戸そばコース(ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編)携帯版

主なスポット
●讃留霊王神社
●八坂神社
●八幡神社
●大窪池
●王子神社
●江戸そば 日月庵
桑島さんの讃留霊王の研究成果については→ようこそ飯山町へ
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月10日 (23:29)

【丸亀市】わがまち路地裏名店街(ちょっと寄り道こんぴら街道)

別世界の名店街ロード 丸亀



 みふぃ:今日はちょっと寄り道こんぴら街道の「わがまち路地裏名店街」コースに参加してきました。
 丸亀の商店街から西へ延びる旧街道沿いには、隠れた名店ぞろい。昔ながらの道の雰囲気もすばらしい。丸亀には中高と6年間通っていましたが、ここは本当に香川かと思うほど全く別世界な地域に見えました。訪れた2つのお寺でもあきることなく面白い話が聞けました。
 ナビゲーター(ガイド)の西森さんは笑顔もさることながら、小冊子も綺麗に作っておられ、またお店の方へのインタビューも鋭くセンスが光っていました。
 このコースかなり満足度は高いです。ぜひ次期開催も期待したいところです。
わがまち路地裏名店街(ちょっと寄り道こんぴら街道~2007もみじ編)携帯版
主なスポット(文は西森さんの小冊子より引用してご紹介)
●ル・プレジール
 今年2月にオープンしたばかりのチーズショップ、ル・プレジール
●大徳精肉店
 地元の人に愛され続けている 昔ながらのお肉屋さん、大徳精肉店
●天平商店
 昭和23年創業の豆菓子屋 天平商店
●北川製あん所
 大正創業で90年以上の歴史を持ち、とろ~りあんから美味しい、北川製あん所
●サロン ド 野池
 築50年以上の洋風民家を改築した喫茶 サロン ド 野池
●正宗寺(櫂堀寺)
 ”カイホリさん”の名で親しまれている正宗寺
●陶工房 うしお
 誰もが楽しんでできる陶芸。その魅力を教えてくれる陶芸教室、陶工房うしお
●早川団扇
 作業場をのぞけば、そこは丸亀のかおりでいっぱい、早川団扇
●本願寺塩屋別院
 浄土真宗本願寺派 俗に塩屋御坊と呼ばれている塩屋別院
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月05日 (19:55)

【丸亀市】江戸気分で ちょこっと こんぴら街道

【引用~】JR丸亀駅周辺のこんぴら街道を辿りつつ、古刹や老舗食料品店などを巡った。JR丸亀駅や通町の北半分は海だったとか、知らないことがイッパイあって興味深かった。【続く→】Hideko's diary
みふぃ:ちょっと寄り道こんぴら街道フリークのねむり姫さんによる「江戸気分で ちょこっと こんぴら街道」コースのご紹介です。このコースは、丸亀まち歩きのメインコースであと2回、11月17日 (土)と11月24日 (土)に開催されます。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年10月14日 (09:15)

【丸亀市】わがまち路地裏名店街(ちょっと寄り道こんぴら街道)

丸亀ディープフード&クラフト
ちょっと寄り道こんぴら街道
に熱心に参加されいるneurihimeさんが「わがまち路地裏名店街」コースを紹介されています。→Hideko's diary
1個50円のコロッケ、豆菓子屋さん、うちわの作業現場など地元の生活感のあるコアの部分にふれられそうです。普通の物見遊山な観光では絶対できません。みふぃはこのコース11月に参加したいと思っています。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
