香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月30日 (23:30)

【琴平町】ぶらり天領 榎井めぐり(ちょっと寄り道こんぴら街道2008春)


 今日は中讃地区のまち歩き「ちょっと寄り道こんぴら街道」の「ぶらり天領 榎井めぐり」コースに参加してきました。あいにく雨模様でしたがたくさんの人が参加されていました。
→ ぶらり天領 榎井めぐり(ちょっと寄り道こんぴら街道)

 サブタイトルの「日柳燕石って誰だろう?」のとおり、メインテーマが決まってしっかりしているコース。それに、付属する、どころかそれ以上におもしろいまちの資源に気づかされます。距離もほどよく、かなりおすすめコースです。4月6日(日)にも行われますので、ぜひ参加してみてください。
主なスポット
・琴平町役場 発
・興泉寺(燕石ゆかりの井戸)
・玄龍寺
・伝統工芸 (桐箱)の店
・法蔵寺
・村山リウ生誕地
・春日神社お旅所
・呑象楼
・讃岐五景(春日神社前)
・清酒「凱陣」製造元(丸尾本店)
・福野屋(旧呉服店)
・加島屋(日柳燕石生家跡・茶室「其命庵」)
・旗岡神社
・ことでん乗車
・高灯籠
・並灯籠
・ちょっとこ場 着

 まずは、立派な寺の多さ。こんぴさんの神域のすぐ外に建てられたお寺はどれも見応えが。屋根瓦だけでもうん千万しそう。いかにこの地域が豊かであったかが分かります。
 そして、今も昔の繁栄の面影を残すこんぴら街道。上下左右にクネクネしながら先が見通せない商店が並ぶ道はいいですね。昔はこの通り沿いに店を出すことが夢であったそうで、讃岐山脈を越えて徳島のほうからも人がやってきたとか。なんでもそろう繁華街で、特に呉服屋は多く、いわば当時の最新ファッションのブティック街だったそうです。やはり服はいろいろと見比べて買いたい。
 呑象楼は、いろいろな仕掛けが施された建物。普段は使われていないので、建物の傷みが心配。
 そして、個人的に楽しみにしていたお酒「凱陣」の丸尾本店。昔、高杉晋作が樽の中に隠れたというところで、重厚な建物に歴史を感じます。
 讃岐五景は、ただ燕石の碑がある場所なんですが、なぜ当時選ばれたのか、どういう圧力が働いたのか、ガイド森さんの説明のお楽しみ。
 最も意外で驚いたのは、元呉服店の福野屋さん。特別公開。広い間口にカラフルな看板、店内にはずらりの着物PR用のポスターが並んでいるのにびっくりします。番台がのそのまま残っていたり、屋根裏があったり興味はつきません。
 燕石の生家のあったところに残る茶室「其命庵」で一服。背に腹は替えられない、建物を残す難しさをご主人が語ってくれました。
 初めてのまち榎井を、ただ驚きの連続で楽しめたコースでした。
スポンサーサイト
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年01月04日 (22:13)

【琴平町】元旦初詣こんぴらさん


 みふぃ:今年の元旦1月1日は琴平のこんぴらさんに初詣に行ってきました。
元旦初詣こんぴらさん携帯版
 長い785段の石段の途中にある神椿のカフェでランチ。正月特別メニューになっており、カレー(700円)とオレンジジュース(400円)をオーダー。カレーうまい。辛いんじゃないけどコクがいっぱい。お肉もいっぱい。これはまた食べたい。
 本殿は雪を少しかぶっていい感じ。舞台からの景色も瀬戸大橋まで綺麗に見えて、がんばって上ってきたかいがありました。
 正月限定発売の黄色い3つのお守りセットを購入(2,500円)。
29日から黄色いお守り授与-金刀比羅宮【四国新聞】
 帰りのJR琴平駅では、入口になんかレトロな格好の人がいると思ったら、駅員さんみんなその格好でした。
明治期の制服で初詣で客ら出迎え-JR琴平駅【四国新聞】

 明後日6日~31日までこんぴら温泉まつりが開催されます。湯めぐり手形では、みふぃのオススメは桜の抄の温泉。露天からは参道も上から眺められて開放感抜群。
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年11月15日 (21:53)

【琴平町】紅葉の宮段にふと安まる「神椿」咲く


 みふぃ:一昨日、琴平町のこんぴらさんに新しくできた話題の資生堂パーラーのレストラン「神椿」にランチを食べに行ってきました。
 この神椿、こんぴらさんの長い階段の途中、書院から少し上がったところにあります。電話の予約の時、「車でお越しですか?」と尋ねられましたが、車で行けばわざわざ階段を上らずに済み、駐車場もあります。みふぃも確認。→こんぴらさん 神椿【英樹!かんげ記!】
 建物は3層になっていて、階段で行くと1Fカフェのさらに上の屋上から、駐車場からはB1のレストランから入ることになります。壁には、白地の青い椿が描かれた有田焼のプレートが敷き詰めれています。これだけでもサイトスペシフィックなアートといえます。本音は、地場の香川の伝統産業を使っていただきたかったのですが、備前焼の狛犬同様、日本のこんぴらさんを象徴するものでしょう。
 料理は、プレートランチ2,500円を予約していました。4品のプレートに、スープ、デザート、コーヒー又は紅茶付き。大きなガラスの窓際で、森緑の中で食事をしているよう。一方の壁には、有田焼の青と白のコントラスト。いつも汗だくになっている階段の道中とは思えない素敵な空間でした。
 今度はカフェのほうを利用してみようと思います。
 その後、14時から高松市玉藻公園披雲閣代書院で「香川まちづくり観光連絡会議」に出席。従来とは違ったまちづくり型観光に取り組む県下の50名以上が参集し情報交換。みふぃもガイドのレベルアップ方法と情報発信について発言させていただきました。
金刀比羅宮が有田で制作・壁画「神椿」焼き上がる【四国新聞】
深く青く 金刀比羅宮新茶所「神椿」が完成【四国新聞】
銀座の味、こんぴらさんで-境内に資生堂パーラー【四国新聞】
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年10月30日 (19:07)

【琴平町】ぶらり天領 榎井めぐり(ちょっと寄り道 こんぴら街道)

こんぴらレトロ街道
こんぴらさんのお膝元に志士現る

中讃地区のまち歩きツアーちょっと寄り道こんぴら街道の「ぶらり天領榎井めぐり ―日柳燕石って誰だろう?―」コースのご紹介です。→Hideko's diary

日柳燕石について詳しくは、出来屋さんのページへ。
(34)“高杉晋作をかくまった侠客の勤皇志士”

みふぃ:日柳燕石ですが、みふぃの読んだ本では、高杉晋作は愛人を連れてこんぴらに潜伏します。しかし、じっとしておれずうろうろしているうちに居場所がバレる。
おとなしくしていればよかった、どうしようとあわてる晋作に燕石が言った言葉は、

「結果から考えましょうや。」

そして身代わりになって、晋作を逃したそうです。

この開き直り、なんと肝の据わった人物が香川にもいたものだと驚きました。
それに目立たないところで明治維新を支えた人が香川にもいたんです。
日柳燕石知らずして、高杉晋作は語れない。

そんな香川こんぴらの親分、日柳燕石を尋ねるこのコース、次回は今週土曜日11月3日に開催の予定です。まだ空きもあるようです。興味を持たれた方は急いでお申し込みを。
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月09日 (21:21)

【琴平町】クワガタ虫・かぶと虫生態観察体験

クワガタ虫・かぶと虫生態観察体験
自然の中にいるカブト虫やクワガタを見られるなんて、まちの人にはほんと嬉しい。田舎でも、みふぃも小さい頃山の中を歩き回りましたがさっぱり見つけられませんでした。このツアーは絶対自分がやるという名人はすでに事前調査を行っているとのこと。これは期待できそうです。1日3組限定なのでお早めに。
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。