香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2007年06月30日 (14:18)

【高松市牟礼】石あかり月あかりライブ 進捗状況~

【引用~】石あかり月あかりライブに出演する、大池実トリオの稽古風景。順調に仕上がっています!!そのほかのみなさま~【続く】るいまま組 記録
みふぃ:石あかりロードに活気と彩りを与え、元気とメッセージを伝える石あかり月あかりライブ、出演者が多いだけにそれぞれに合わせた演出が大変。それだけに特色のあるパフォーマンスが楽しめそうです。

2007年06月30日 (11:28)

【小豆島】基本を考えれば、自然と見えてくる。

【引用~】2月に、数年後の移住候補地として、大阪から小豆島を見に来られた熱田さんご夫妻が、再び小豆島にお越しくださいました。ますます元気いっぱいの熱田さん。今回もまた、大きなヒントと元気をいただきましたよ~。【続く】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:小豆島は新鮮な魚介類だけでなく、特産の醤油やオリーブオイルなどの調味料も合わせて地域の中で手に入るので、料理にこだわりのある方々には魅力的な島ですね。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月30日 (11:03)

【さぬき市志度】志度寺16度市本尊御開帳

【引用~】志度寺の前を通ったら、16度市本尊御開帳という看板発見。16度市の日にご本尊が見られるなんて、知らなかった。ちょうど、この日はみんなで町あるきをする予定だし、コースにいれられないかな~。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:7月16日(月)と7月17日(火)、志度寺の起源ともいえる御本尊「十一面観世音菩薩」の御開帳があるそうです。ちなみに十六度市は「海女の玉取り伝説」の海女の命日(旧暦6月16日)にあわせ、境内で毎年行われる市だそうです。

2007年06月29日 (17:55)

【高松市牟礼】石あかり月あかりライブ 照明足場の設置

【引用~】石あかり月あかりライブの準備も進んでいます。本日午前、照明足場の設置作業がありました。【続く】牟礼のまちだより
みふぃ:石あかりロードでは、須崎寺境内にて毎週土曜日(8/11除く)に石あかり月あかりライブを開催しています。普段は檀の浦を模した素晴らしいお庭がステージに変身します。

2007年06月29日 (06:53)

【高松市牟礼】川島猛とアートフレンズ

【引用~】川島猛とアートフレンズの招待状を送っていただき、場所を見ると、牟礼の石の民族資料館。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:【特別展】川島猛とアートフレンズは高松市牟礼町石の民俗資料館にて7月16日(月)まで開催中。「Deep in むれ」は牟礼の楽しいまち歩きガイドマップです。館内では造形作家後藤朝子さんが登場。

2007年06月28日 (22:33)

【坂出市】宣伝

【引用~】まち歩きでさかいでの街の良さを知ってもらって終了後に 商店街に帰ってくるからそのまま「土曜デー」に参加してもらえたらもっと楽しめるかな!って思う【続く】~歩~
みふぃ:まち歩きと土曜デー両方とも楽しみたい。それこそ県内各地でまち歩きが行われるようになったので、競いあっていいツアーになりますね。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月28日 (06:53)

【さぬき市志度】ちょっと聞いた話 なんやかんや

【引用~】その一金岡さん情報志度の元屋醤油さんの木戸に短冊みたいな紙に12月12日と書いて、逆に貼っているんです。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:石川五右衛門にちなんだ盗人除けの札があるんですねぇ。その他、絵描きさん、志度桐下駄と丸亀うちわの伝統工芸士コラボ、ことでん関東の名車さよなら運転情報。

2007年06月28日 (06:37)

【坂出市】ズッコケ見習い警察犬きな子がやってくる!

【引用~】今日打ち合わせで丸亀警察犬訓練所に行ってきました。きな子ってすごいですね。【続く】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:きな子もすっかり地域の看板犬でしょうか。年末からとは先見の明がありましたね。当日は大賑わいしそうですね。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月27日 (22:22)

【高松市牟礼】6月19日付 朝日新聞

【引用~】6月19日付朝日新聞です。 この中に、石あかりロードが掲載されました。 こちらが記事です。皆さん、気付きました?一番最初の日付の入った写真。【続く】牟礼のまちだより
みふぃ:昨年はJR時刻表に掲載されましたし、牟礼の石あかりロードはもう夏の全国的なイベントになってきましたね。ですが、さらにパワーアップを目指しているところがすごいところです。

2007年06月26日 (21:22)

【高松市】大西高松市長と

【引用~】お話してきました~石あかりのことも漫遊帖のことも喋ってまいりましたよ~(笑)【写真有】るいまま組 記録
みふぃ:大西市長にも一度は参加してもらわないと。クールビズで保多織を着ていた記事がありましたし、漫遊帖まち歩きツアーも楽しんでもらえそう。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年06月26日 (21:15)

【坂出市】商店街視察

【引用~】本日穴吹の学生さんを10名ほどつれて連れて商店街を視察しました。バスで迎えに行き、社内で塩まつりのまち歩きで使ったMAPを配布。商店街内チャレンジショップの空き店舗を見てもらいました。【続く】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:坂出では昔、土曜デーという大変賑やかな日があったそうです。その賑わいを取り戻そうと、来月21日・28日の土曜デーの日に県内学生によるチャレンジショップ企画があるそうです。詳しくはHP。まち歩きとともにこちらも覗いてみたいですね。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月26日 (21:10)

【高松市牟礼】石あかりロード 企画委員会

【引用~】昨晩、もう一つの会。「石あかりロード 企画委員会」です。PTAの会の後に遅れて出席。石栄会もメンバーもいっしょに難題をクリアーするために頭をひねっています。【続く】牟礼のまちだより
みふぃ:庵治石×盆栽のコラボですか。この夏、石あかりロードでは見られるのでしょうか。庵治石は元気のいい地場産業だけに、さらに付加価値を高めるとともに、他の業種も巻き込んで欲しいです。

2007年06月25日 (22:25)

【さぬき市志度】竹林上人追善茶会  番外編

【引用~】竹林上人追善茶会のポスターには、いつもその竹の絵が描かれています。水墨画で描かれたそのポスターが毎年のように、盗まれてなくなるという情報を入手。歴史がたりでガイドを務めてくださった金岡さんが、竹林茶会の主催者「竹林会」のお世話をしていると聞き、早速おじゃまにあがりました。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:ダンディーなガイド金岡さん。盗られるほど人気の竹林茶会ポスターの秘密に迫る。

2007年06月25日 (07:07)

【坂出市】最終コース自転車で徘徊

【引用~】土曜日は みなさんお疲れ様でした。3コースを実際回ってみて 新たな発見 暑さ対策など 課題も分かりよかったのではないかと思う。【続く】~歩~
みふぃ:今度坂出のまち歩きでは3コースあるんですね。香川で夏のまち歩きは。長崎さるくでも夏は暑さがたいへんだったようなのでがんばりましょう。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月24日 (11:45)

【小豆島】西の滝から

【引用~】写真を撮ろう!ってことで、小豆島八十八ヶ所霊場第42番札所の西の滝に行ってきました^^階段したにある駐車場からの風景です。青い空、碧い海、緑の木々が、もう美しい美しい♪【続く】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち

みふぃ:ホントに青い空と海が素敵。小豆島にはこんなところによくお寺を、と思うところがたくさんありますね。西の滝の場所
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月24日 (09:57)

【高松市牟礼】石あかりロード 予算会議

【引用~】昨日、予算の打ち合わせを。 逼迫した予算を打開すべく急遽の召集ということで出席できない人も・・・【続く】牟礼のまちだより
みふぃ:独自に資金調達して、県外向けにPRとは、やりがいありますね。

2007年06月23日 (21:54)

【さぬき市志度】竹林上人追善茶会

【引用~】毎年7月の第1日曜日には、竹林上人追善茶会がひらかています。俗に竹林茶会と呼ばれていて、今年は7月1日。讃岐の三大茶会と言われるほど由緒ある茶会で、竹林上人の遺徳をしのんで昭和のはじめからひらかれている茶会です。【続く】てくてく志度日和
みふぃ:茶文化の盛んな香川の三大茶会とは。「讃岐の良寛」と呼ばれた竹林上人の話も必見。

2007年06月23日 (11:40)

【高松市牟礼】石あかり月あかりライブ フライヤー!!

【引用~】できたよ できたよ~【画像有】るいまま組 記録
みふぃ:ゆっくりおやすみください。

2007年06月23日 (09:37)

【宇多津町】商店街調査 商工会青年部の好青年がたと

【引用~】宇多津商工会青年部のみなさんの、商店街調査に同行させていただきました。一軒一軒回って、夏祭りの企画の説明、出展の交渉、現場の確認中です。というのも、鵜多津夏祭り「人情商店街」今年は、なんと!会場が、リアル商店街。【続く】うたづ・さらぼうの瀬戸ぎわ日記
みふぃ:まちを歩けば何か見つかる。人情商店街おもしろそうですね。

2007年06月23日 (06:49)

【高松市】漫遊帖 東谷へ

【引用~】まちかど漫遊帖2007で、東谷のよさを知らせたいと、がんばっている「ちまちゃん」と一緒に、東谷へ。ちまちゃんは、東谷の古民家を5年かけて自力で改築し、今年、古民家「玉響」は人を迎え入れられる形になりました。【続く】るいまま組 記録
みふぃ:東谷は昔の香川町で、高松空港の東のほうかな。たぶん通ったことしかありません。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月23日 (06:22)

【坂出市】まち歩きこと うなぎ会議!

【引用~】きのうは まち歩きスタッフの皆さん お疲れ様でした!
あと1ヵ月後にせまった まち歩きの打ち合わせ!な・なんと 念願のうなぎを食べながら 打ち合わせをすることに!【続く】~歩~
みふぃ:坂出は開催日が決まっているのでもう追い込みですね。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年06月23日 (05:57)

【さぬき市志度】第3回意見交換会

【引用~】第3回意見交換会。なんか、今日は久しぶりに充実感。o(^▽^)o【続く】てくてく志度日和
みふぃ:志度でもまち歩きの火種がまた燃え上がりそうですね。

2007年06月21日 (21:23)

【高松市牟礼】屋島小学校6年生源平史跡めぐり

【引用~】昨日、屋島小学校の6年生が牟礼の源平史跡めぐりにきました。ガイドは当然、SさんKさん率いる牟礼の源平ガイド組。しかし、暑い。ちょっと歩くだけでばてちゃいます。【続く】牟礼のまちだより
みふぃ:地元の歴史と情熱のあるガイドさんがいることを知って欲しい。暑い中、おつかれさまです。

2007年06月19日 (23:08)

【さぬき市志度】源内塾 第1回

【引用~】源内塾 第1回 テーマ:ブログ 平成14年から開かれ、今年は6回目になる源内塾に初めて参加。この寺子屋風の雰囲気を味わうだけでも得した気分。源内の生涯を6回のセミナーにわけ、第1回は平賀家の家系とか平賀家をとりまく人々の家系にも焦点をあてた、かなりデープな内容。【続く】てくてく志度日和

2007年06月19日 (06:59)

かがわのアート発信隊 募集!

香川県報道発表資料
「かがわのアート発信隊 募集!」
http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=18376

【引用~】
 青少年の体験活動事業「かがわのアート発信隊事業」の一環として、県内の美術館を巡り、ふるさとの魅力を再発見し、それを情報発信する青少年(「かがわのアート発信隊」)を募集します。
 今年度は、昨年度に続く第2弾として、アートツアーを3コースに増やすほか、ふるさとの自然や文化、人物などをアートとしてとらえ直して表現する「アートはがき」を、広く県民からも募集します。

1 目的
 青少年自らがふるさと香川のすばらしさを実感し、郷土を愛する心や郷土への誇りをはぐくみ、それを次代に引き継ぐために、集団の中で自ら考え、行動する機会を提供し、郷土に誇りを持つ青少年リ-ダ-育成を行う。
【~引用】

 地域での人づくり、次世代育成のための取り組みを行ってます。

「かがわのアート発信隊のページ」
https://dareweb.e-topia-kagawa.jp/Dareweb/ekw/web/efe2zc2/t1.asp

昨年の様子
「H18/8/24 かがわアートツアー Art tour」
https://dareweb.e-topia-kagawa.jp/Dareweb/ekw/web/efe2zc2/l3.asp?log=get
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
