香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2007年07月31日 (22:07)

【丸亀市】国重要文化財の与謝蕪村画、31年ぶりに特別公開!

【引用~】先日、「江戸気分でちょこっとこんぴら街道」のリニューアル版の練習を行いました。コースも若干変更しましたが、今度の目玉は「与謝蕪村画」。【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:丸亀市富屋町商店街にある妙法寺では、与謝蕪村画の秘蔵作品(国の重要文化財指定)が31年ぶりに公開されるそうです。今秋11月2~4日の3日間限定。拝観無料!これは見逃せませんね。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月30日 (21:10)

【高松市牟礼】むれ源平石あかりロード 開幕

【引用~】むれ源平石あかりロード 開幕いたしました。 オープニングセレモニーの直前に雨がパラパラと~~どうなることかと気を揉ませましたが、7時20分には雨も上がりライブは無事終えることができました。【続く→】牟礼のまちだより
みふぃ:いよいよ石あかりロード開幕!元気な牟礼の時期がやってきました。イベントのある土曜日はもちろんにぎわって楽しいですが、平日でも日が沈むと地元の人が道端の石あかりを灯してくれて楽しめます。会社や学校の帰りにでも、何気なく通れば心が和みます。立ち寄ってみてはいかがでしょう。

2007年07月29日 (23:28)

【高松市牟礼】ファンタジーナイトバスツアー

ファンタジーナイトバスツアー(表)ファンタジーナイトバスツアー(裏)

県内初めてのナイトバスツアー企画ということで、牟礼の石あかりロード鑑賞のために高松市内からのバスツアーができました。曜日ごとにコースが異なり、金曜日は屋島でゆうやけいフェスタ、土曜日は庵治町の城岬公園で庵治石彫ライトアップも楽しめるようです。高松駅や市内のホテルから楽に連れて行ってもらえるバスツアーはいかがでしょうか?

2007年07月29日 (00:23)

【坂出市】坂出まち歩き「ひんやりまったり」コース

みふぃ:自転車でのまち巡りは初めてだったけど、かなりいいかも。何より楽チンなのがいい。参加者みなさん大人で危なくもないし、1つのスポットで滞在時間もそこそこあるので乗り降りも面倒でない。天気もよかったし。スポット的に特筆は、塚田木材。現在もお店として使用している、入場料とってもおかしくない立派な建物で埋もれているところをまち歩きなら見ることもできます。ちょっと遠いけど自転車で行く価値ありました。
坂出まち歩き「ひんやりまったり」コース携帯版
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月27日 (23:20)

【高松市】漫遊帖 学生の考えるトキワ街コース まわります~

【引用~】本日は、漫遊帖にインターシップでやってくる香川大学の学生たちがつくるコースに同行します。彼らが選んだまちは、トキワ街周辺。【続く→】るいまま組 記録
みふぃ:ターゲットはかつて市内でも最もにぎわっていた常磐街商店街。昨年も、誰も手を付けなかった、まさかのエリア。だからこそ出来上がるコースは驚きがいっぱい!学生達には地域のヒト・モノの資源をほぐして料理するという漫遊帖の原点をまさに実感してもらえそうです。出来上がりのコースが楽しみ。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月27日 (07:52)

【高松市牟礼】石あかり手づくり工房【入船屋】

【引用~】問い合わせや予約の電話が少しずつ掛かり始めましたが、曜日について分かりやすく表示されていなかったかな・・と、反省しています。【続く→】親子で石屋日記
みふぃ:牟礼の島本石材さん(ことでん八栗駅から石あかりロードに入ってすぐ)では、やさしい親方の指導のもと、”my 石あかり”を作る体験ができます。石あかりロード初日とイベントのある土曜日の18時からです。予約が必要ですので、ぜひお申込みください。

2007年07月25日 (22:08)

【直島】まんまるのレッスン

【引用~】もこもこの入道雲にかこまれて、風鈴がちりん。ミンミンゼミの声もきこえる…。すっかり夏到来の直島です。夏といえばお祭り!全国のさまざまなお祭りのニュースが毎週のように届き、楽しいですね。【続く→】直島カフェ まるやのこんな日でした
みふぃ:8月4日(土)に直島町民グランドで、夏祭りが行われ、飛び入りでも盆ダンス(踊り)が楽しめるようです。見よう見まねで足の動きだけでもついていければ楽しめますね。昨年は直島に浴衣を着ていったらたまたま祭りの日だったけど夜には帰らなければならず不参加、今年も祭り当日つつじ荘泊だけど参加できるか。
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年07月25日 (07:53)

【高松市牟礼】石あかりロード 造園協会コラボ

【引用~】今年の石あかりロードの目玉の一つ。地場産業コラボです。香川県造園協会高松支部青年部の皆さんが制作に取り掛かりました。こんなすばらしい庭が出来上がっています。 【続く→】牟礼のまちだより
みふぃ:いよいよ今度の日曜日から始まる石あかりロード。今年からはじまったコラボ企画でまた見逃せないスポットが増えました。いろんな人達が参加して地域に広がっていっています。

2007年07月25日 (07:05)

【小豆島】サンセットカヤック

【引用~】ゆっくりゆっくり。夕凪の海をカヤックに乗って漕ぎ出します。夕闇が迫っています。空が、とってもきれいに焼けてきました。夕陽と私のコラボ♪お客様も夕陽を眺めて、しばしHappyに浸っていました。【続く→】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:ただでさえ瀬戸内海の夕焼けは島々のシルエットに穏やかな海に光の道が漂う素敵な世界です。それに加えて、海上からふわふわのんびりと1人ずつ鑑賞できるというのは、すごくぜいたくですね。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月25日 (06:47)

【三豊市】津嶋神社夏季大祭(8月4日・5日)

みふぃ:津島神社は沖合にポツンとうかぶ小さな島にあります。それだけでも絵になります。島へは普段は渡れず、毎年このお祭りのときだけ橋を通って渡ることができます。津島神社は子供の神様だけに県内中からこられた家族連れでにぎわいます。一昔前は、まわりの島から船で直接乗り付けてやってきていたそうです。また、神社のすぐ近くにある津島ノ宮駅は日本一営業日の少ない臨時駅として有名です。このお祭り開催の日だけ普通列車が停車します。駐車場は遠いので電車に乗って行くことをおすすめします。津島ノ宮をはさんだ詫間駅~海岸寺駅間は予讃線の中でも車内からの景色が素晴らしく瀬戸内海が綺麗に見えるところです。
詳しくはこちら
カテゴリ : 三豊市記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2007年07月24日 (07:05)

【坂出市】まち歩き第2弾~商店街編~1日目

【引用~】21日 無事1日目が終了しました~参加者の人数が 気になる中 各コース それぞれの見所を生かしながら終えることができて まずは ホッ!としたよ(^o^;;【続く→】~歩~
みふぃ:7月の坂出のまち歩きは5月に続いて2回目。その7月のまち歩きも今度の土曜日が最後。誰かに紹介したくなる坂出の名スポットを発見したり、活気のある商店街を楽しんだりできます。申込みはお早めに。

土曜デーまち歩きの様子
坂出夏の土曜デーまち歩き第1弾携帯版
【四国新聞】にぎわい取り戻そう-坂出の商店街でイベント
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2007年07月22日 (21:49)

【小豆島】島を歩く。ゆっくり歩く。。

【引用~】DREAM ISLANDでは、お客様に小豆島で過ごす時間を増やしていただき、小豆島のいいところをもっともっと知っていただこう!ということで、自然舎とともに、海、そして島あるきのエコツアーを実施しています。小豆島にあるたくさんの宝物を五感で楽しんでいただくガイド付エコツアー。コンセプトは、ゆっくり歩く!です。
【続く→】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:あらためてみてもどれも魅力的なツアーです。小豆島はそんなに大きな島ではありませんが、外から来られた方を少人数でも、少人数だからこそ、まちがいなく楽しんでいただけるように地元の方が受け入れる用意をされてます。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月22日 (21:19)

【高松市】高松漫遊帖秋の漆コース体験

みふぃ:昨日、今秋のたかまつ漫遊帖の漆コースの第1回プレツアーを行いました。
高松漫遊帖秋の漆コース体験携帯版
・庵治石板への文字塗りで漆塗りに挑戦(持ち帰り可)
・美味しい料理を漆器で彩るそば処古川で昼食。
・市美術館で漆芸術品鑑賞
香川漆器の歴史と魅力にふれるお値打ちコースです。本番は期間中に4回開催予定。また詳細は随時お知らせします。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月22日 (08:02)

【坂出市】土曜デー第一弾

【引用~】土曜デー第一弾お疲れさまでした。【続く】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:一番下の「カメカメレース」の動画はぜひご覧下さい。子供たちが絶叫、夢中になってます。商店街も気をつけないとぶつかるぐらい子どもがたくさんきて、楽しい1日になりましたね。みふぃもまち歩きCコース(腹おこしコース)のサブガイドをして、お客さんと一緒に楽しみました。お店の方もこんな大勢の人に押しかけられたのは初めてなところに、いろいろとインタビューをしてみるのはおもしろい!来週の2回目はもっと勢いよくしゃべってくれるはず。28日のまち歩きツアー、まだ若干空きがあるそうですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。詳しくはこちらへ。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月20日 (21:47)

【さぬき市志度】雨降りもなんのその 後編

【引用~】いしやさんの説明の後は、野の花の会による志度にまつわる昔の民話の読み聞かせ。お題は「讃留霊王」。志度寺の奥の院地蔵寺にまつわる悪魚退治のお話。【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:紙芝居までできあがったのですね。ぜひたくさんの方に聞かせてあげたい。香川のまちづくり型観光の成果として、自分のまちのことを語ることができる人や語りたい人が増えていることがたいへん嬉しいです。

2007年07月19日 (06:11)

【坂出市】まち歩きAコース

【引用~】この「ゆったりまったり」コースだけ台風や関係者の都合によりきちんと回れてなかったんですよね。結局こちらも途中参加(というより最後に合流)でしたが、随分と収穫がありました。【続く→】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:Aコースは商店街周辺を自転車で探検するコース。塚田木材では古民家から採取される良質な木材「古材」も扱っていらっしゃるようで驚きがいっぱいありそうです。またこのコースでは国時燃料店での氷切り見学&氷割り体験も楽しみです。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月18日 (06:39)

【小豆島】海を歩く。ゆっくり歩く。。

【引用~】まずは、海を歩く。ゆっくり歩く。。シーカヤックに乗って、アメンボのようにの~んびり海を歩くことの楽しさって、もう言葉では伝えきれないくらいなんです。【続く→】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:「あめんぼになろう!」がカヤックの合い言葉になって人気も出てきましたね。多島美の瀬戸内海で、海抜0メートルからの視界ぜひ楽しんでみたいです。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月18日 (06:26)

【さぬき市志度】雨降りもなんのその  前編

【引用~】待ちに待った16度市の夕暮れ探検。大型台風が通り過ぎ、「やった!明日は晴れだ。」と思いきや昼過ぎからポツリポツリ。あわてて、てるてるぼうずを作って全てを託したけれど、ご利益なし。17:15 浴衣美男、美人が次々と傘をさして、ことでん志度駅に集結。【続く→】てくてく志度日和
みふぃ:志度駅~風月堂~とり玉~安倍政商店~観光湯、志度駅から志度寺方面へ向かうまち歩きの黄金コースですね。後編にも期待。

2007年07月13日 (22:34)

【丸亀市】出来てきたよ、NEWコース!

【引用~】秋の「もみじ編」での新コースのひとつが今日の打合せで内容が、ほぼ決まってきました。内容を少しご紹介。コースの主な見所は、「まるがめ競艇場」と「オークラホテル丸亀」。【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:ついに、ホテルや競艇場まで取り込んでしまいました。競艇体験や料理長登場などVIPなツアーですね。これは人気高そうです。地元なので泊まることはないけど、展望風呂には入ってみたい!オークラホテル丸亀の場所はこちら
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月13日 (07:06)

【高松市牟礼】TV番組製作中 「いきいき!夢キラリ」放送日決定

【引用~】放映日が正式に決まったようでございます。番組名は「いきいき!夢キラリ」。 タイトルは「第154回 よみがえる石の里~むれ源平石あかりロード~」。【続く→】むれ源平石あかりロード スタッフ奮闘記
みふぃ:全国でTV放送されるのですね。石の切符は昨年取材しましたが、ぜひ牟礼でのひたむきな姿を見て欲しいと思います。

2007年07月11日 (21:41)

【高松市】漫遊帖 サイクリングコースいきます

【引用~】漫遊帖のユニークコースの代表ともいえるのが、宮本さんの「サイクリングコース」まちあるきで自転車?という声もあったのですが、宮本さんからの、高松だけなんですよ、自転車を24時間100円で借りられるシステムはという説明をうけ、そうなんだ!【続く→】るいまま組 記録
みふぃ:漫遊帳はただのまち歩きツアーではなく、地域資源<ひと・もの>を輝かせる仕組みです。100円レンタルサイクル・平坦な地の利・宮本さんのサイクリング技術などを組み合わせて斬新なコースになりそうですね。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月11日 (06:23)

【小豆島】立花律子の月刊小豆島だより

【引用~】「立花律子の月刊小豆島だより」を作りました。このブログと同じように、私が知っている小豆島のおススメ情報を手書きしています。【続く→】小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち
みふぃ:前に発行されていたものと変わらず、これからの見どころやイベントが網羅されてます。さらに、魅力的なお店などの紹介が充実。これから小豆島に行くときにはぜひチェックしてください。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月11日 (06:05)

【高松市塩江町】四国では最大規模となる”塩江温泉竹あかり”イベント

【引用~】塩江温泉郷では、今週末の3連休(14日~16日の3日間)、道の駅しおのえ10周年記念イベント『川と竹灯り』が開催されます!行基橋下の香東川河川両岸には、大小約4000本にも及ぶ竹筒にキャンドルの火がともされ、辺りを幻想的な雰囲気に包み込みます。
【続く→】高松市中央商工会青年部塩江支部
みふぃ:塩江は温泉もあるのが特徴ですから、ゆっくり夕方から出かけて温泉に入った後、楽しんだりするのもいいですね。竹を並べたり、灯りを灯したりと参加することもできるようです。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年07月10日 (21:50)

【高松市牟礼】むれ源平石あかりロード2007 ポスター・パンフ完成

【引用~】こちらが今年のポスター、パンフ。昨日刷り上りました。できたてほやほやでございます。ポスター写真撮影場所は源平史跡「那須与一の扇の的 駒立岩」前です。【続く→】牟礼のまちだより
みふぃ:立派なポスターができましたね。「石あかり ぽっ。こころ ほっ。おかえりなさい 待ってたよ」-おもてなし・ふるさと・石屋さん・アート・活気を結ぶ石あかりロード間もなく開幕です。

2007年07月09日 (21:21)

【琴平町】クワガタ虫・かぶと虫生態観察体験

クワガタ虫・かぶと虫生態観察体験
自然の中にいるカブト虫やクワガタを見られるなんて、まちの人にはほんと嬉しい。田舎でも、みふぃも小さい頃山の中を歩き回りましたがさっぱり見つけられませんでした。このツアーは絶対自分がやるという名人はすでに事前調査を行っているとのこと。これは期待できそうです。1日3組限定なのでお早めに。
カテゴリ : 琴平町記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月09日 (21:07)

【坂出市】「瀬戸大橋スカイツアー」

「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集!
みふぃは4回ほど登頂しましたが、支柱の頂上では想像以上の圧倒的な開放感を味わえます。直径1メートルのケーブルを止めているアンカレジの中は大空洞で、建造物の巨大さを感じあたかも地下神殿のよう。管理通路は鉄道ファンにはたまらない絶好の撮影場所。マリンライナーや特急が迫力いっぱいに通過していきます。ここから写真が撮れるのはスカイツアーの時だけ。一部はしごの登り降りもありますが、2つのエレベーターを使うので楽々です。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月08日 (06:55)

【高松市牟礼】県産品レポート 2007年夏号

「県産品レポート 2007年夏号」に高松市牟礼が紹介されています。全7ページの充実した内容です。→県産品レポート 2007年夏号
【見出し一覧】
・庵治石の歴史を刻む古戦場  ・花崗岩のダイヤモンド
・千年の庵治石の歴史を物語る ・ほのぼのケーブルカー
・五本の剣と八つの栗?    ・名物ぶっかけうどん
・合格祈願の栗山堂      ・石匠たちの協同組合
・石あかりに癒されて     ・源平の古戦場
・石のクラフト製品      ・体にやさしいモーニング
・はかる歴史が新技術を生んだ ・木の神髄を生かす家具
・与力屋敷でうどんと会席   ・この夏、新「道の駅」オープン

2007年07月06日 (18:01)

【丸亀市】桃の里でNEWまち歩きコース!?

【引用~】先日(4日)の日に、秋のまち歩きに新たなコースを作るため、地元の方に説明に行ってきました。訪れたのは、丸亀市飯山町。ここは、桃の産地として有名です。今年は例年に無く少雨ですが、これが桃にとっては良いそうで、今年の桃の出来は大変いいそうです。【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:丸亀でも秋にはまち歩きが再び登場するのでしょうか。今月16日は「飯南桃喰うまつり」。桃がまもなくシーズン。飯山は桃の産地で直売所もあるのですね。
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月06日 (17:53)

【高松市牟礼】石あかりロード 企画委員会+α

【引用~】ロードマップに掲載される石あかりが200個を超えました。今年は、弾が集まらないと心配していましたが、結局目標をクリアー。牟礼、庵治の石屋さんの「やるときゃ、やるで~~」という心意気を感じます。そして、ロードマップに掲載する石あかりの場所決め作業です。【続く→】牟礼のまちだより
みふぃ:石かりロードで鑑賞できる「石あかり」はなんと200個以上!デザインされたロードマップもそれだけで見応え十分。すぐに無くなってしまいそうです。

2007年07月06日 (06:04)

【さぬき市志度】東林寺~桃源の露塚~

【引用~】ここのところ、仕事の合間に少しでも時間があくと、志度のお宝探しに行くのが、すごく気分転換になっています。今日も、高松から予定より、30分ほど早く帰れたので、前々から気になっていた東林寺へ寄り道。平賀源内の後見人としても知られている渡辺桃源の「露塚」というのがあるとは聞いていました【続く→】てくてく志度
みふぃ:地元で平賀源内を支えた渡辺桃源。讃岐にも懐の深い商人がちゃんといたのです。平賀源内ゆかりの場所といえるでしょう。
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
