香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月28日 (22:46)

【宇多津町】うたづの町家とおひなさん

 今度の土日は宇多津町で毎年恒例の「うたづの町家とおひなさん」が行われます。
→ パンフレット(PDF4MB)
昨年の様子
 会場の旧市街地は宇多津駅から少々離れているので、駅から30分ごとに出ているシャトルバスを利用するのが便利です。お昼におすすめのうどん屋「おか泉」は混雑を極めますので、遅くとも11時までには入店したいところです。
 ところで、この両日にあわせて町内のゲリラガイドが行われます。町家や地面の凹凸から歴史を語るディープなガイドツアーです。時間もコースも未定ですが、その場の雰囲気や希望に合わせてガイドします。もし運良くそれらしい人達を見かけたら、ぜひ参加してください。詳しくは、37番の町家までお問い合わせください。
スポンサーサイト

2008年02月26日 (22:29)

【三豊市】粟島島四国八十八ヶ所

粟島島四国1 粟島島四国2
 三豊市詫間町の沖合にある粟島では、4月26日(土)に島四国八十八ヶ所が行われます。粟島では毎年旧暦の日に合わせて行われているので平日になることも多いのですが、今年は運良く土曜日です。たくさんの人が粟島に訪れそうです。

→ 島四国八十八ヶ所マップ【ル・ポール粟島のブログ】

 島四国とは、島の中の1番から88番まで番号を振ったお地蔵さんを、ところどころでお菓子などのお接待を受けながら、歩いてぐるっと回るものです。とにかく面白く、特に子供には、粟島でもこの日はたいへんにぎわいます。

 粟島の島四国の特徴として、崖っぷちの海岸べりを横に這いながら進まなければならない箇所があった(16番から27番の間)のですが、今は通れなくなっているのが残念です。
 初心者の方は、順番にこだわらず港の周りのお接待のあるところを回り、上新田の方向へ「ところてん」のお接待のところまで行って戻ってくるのがおすすめです。がんばって上新田まで行って船で戻ってくるというのもあり。
 とにかく、勝負は昼までについてしまう(お接待が終了になる)ので、朝早く島に渡るのが吉です。当日は須田港からの船も臨時便が出てピストン輸送になると思われます。

(写真は島の子供達が作った88ヶ所の地図看板 2005年4月29日撮影)
カテゴリ : 三豊市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月25日 (20:58)

【高松市牟礼】かき焼き「かまくら(ふ)」


一昨日夜の「かくれ家」に続いて、昨日お昼に「かまくら(ふ)」へかき焼きを食べに行ってきました。同じ志度湾の海のそばで、そんなに距離は離れていないけど、市の境界をまたいでいるのでこちらは高松市。スコップでカキを鉄板にドサーっと入れたり、天井からぶら下がったフタを使ったりと豪快で、一番有名なお店。飲み物は持ち込み自由。

→ かき焼き「かまくら(ふ)」(高松市牟礼)
かき焼かまくら [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ


2008年02月25日 (20:27)

【高松市】まちかど漫遊帖~春編~(四国村)

四国村 高松市屋島にある四国村で行われる「まちかど漫遊帖~春編~」の2つのプログラムの紹介です。

→ まちかど漫遊帖~春編~【四国村日記】

●10 きままに四国村
●15 肥土山農村歌舞伎
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月23日 (22:58)

【さぬき市志度】かき焼き「かくれ家」


 今晩は、さぬき市志度へtekutekushidoさん(「お待ちかねのかき」)と一緒に「かき焼き」を食べに行ってきました。
かき焼き「かくれ家」(さぬき市志度)携帯版

 志度湾沿岸での「かき焼き」食べ放題。この季節ならでは。おいしい。みふぃ的には、レモンをかけてさらにちょっとあぶって食べるのがうまい。
 お店はtekutekushidoさんに予約していただいた「かくれ家」さんです。
海鮮かき焼かくれ家 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ


2008年02月22日 (22:17)

【高松市】まちかど漫遊帖2008春編スタート!!

漫遊帖ホームページ いよいよ高松市のまち歩きツアー「たかまつ松平藩まちかど漫遊帖」2008春編がスタートします。ウェブサイトができて、すでに予約も受け付けています。各コース地元の個性的なガイド付きで、間違いなく楽しめるツアーです。ぜひご参加ください。

まちかど漫遊帖ウェブサイト


今回の春編は全16コース
1 Deep in むれ(源平史跡編)
2 香西むきむきの町
3 感じる味わう さぬき漆
4 風を切って。たかまつ再発見!
5 塩江岳八幡ハイキング
6 きなし桃太郎のまちで盆栽を知る
7 黄門さまのお忍びある記part3
8 八栗寺に空海のこころを見る
9 仏生山、魅力をぎゅっと一絞り
10 きままに四国村
11 しおのえ事始め
12 お寺って歴史のワンダーランド
13 はじめての香南町
14 ANNRIの「高松水物語」
15 肥土山農村歌舞伎
16 水の回廊 もうひとつの街
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月21日 (22:50)

【高松市】「五色台の魅力を語る」

五色台 まなびCANで開催された講座から,その内容を紹介するようこそまなびCAN・インターネット塾で新たに掲載された○新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」のご紹介です。高松市と坂出市にまたがる五色台の魅力が非常によくまとまっています。
新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」
 この魅力いっぱいの五色台にドライブしに行きましょう。

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その1
・五色台ビジターセンターの施設と活動内容の紹介

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その2
・五色台の5色の山の説明
・五色台はどうやってできたか(地形)
・五色台にある施設の紹介

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その3
・四国八十八ヶ所の3寺とそれに纏わる物語
 白峯寺と崇徳上皇、根来寺と牛鬼伝説、国分寺

新しい高松の魅力を語る講座1「五色台の魅力を語る」その4
・五色台の動植物の紹介
・とっておきの美しい景色
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月21日 (22:13)

【高松市】香川県庁

香川県庁舎【引用~】
昨晩、Bs hi ビジョンで建築家 丹下健三さんが設計した建物の特集をしていて、香川県庁も取り上げられていた。 
以前、『まちかど漫遊帖』で県庁を案内してもらい、それ以来その素晴らしさに「目からウロコ」状態だったので、結構興奮して番組を見た。【続く→】Hideko's diary
みふぃ:番組は日本の風景を変えた男たち「丹下健三 いにしえから天へ地平へ」ですね。知れば知るほど、旧本庁舎のすばらしさに感動します。
もっともっと多くの人に良さを知ってもらいたいと、漫遊帖ではありませんが、この美しい建物をテーマにしたまち歩きを計画中です。→【高松市】50周年ストーリーミュージアム
日程等は、間もなく出来上がる春のパンフレット「かがわを歩く」をご覧下さい。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月20日 (22:27)

【丸亀市他】二〇〇八 桜編 始動!

丸亀まち歩き【引用~】
二〇〇八 桜編 始動!
お待たせしました!
この春の開催が決定しました。


期間:平成20年3月23日(日)~平成20年5月25日(日)

全12コースで開催します。

≪見所の一部をご紹介≫
【続く→】ちょっと寄り道こんぴら街道
みふぃ:日本一のため池「満濃池」は見るだけのスポットじゃない!?どう歩くのか、楽しみです。

大きな地図で見る

本島は元々観光スポットの多い島。地元の人によるおいしい昼食も付いているということで、島旅の不安も解消され島巡りに最適なツアーになりそうです。本島へは丸亀港だけでなく倉敷市児島港からも定期船があります。
丸亀~本島(フェリー)
丸亀~児島(旅客船)

大きな地図で見る
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年02月03日 (12:23)

【高松市】岡山発高松市内うどん屋巡り



●1日目
岡山発18:13 高松着19:08(快速マリンライナー)
ホテル川六チェックイン後、19:30~で夕食
うどんやへ(鶴丸)
ホテル川六 泊
●2日目
朝9時ホテルロビー集合
徒歩でうどんや巡り(さか枝→松下製麺所→上原屋)
ことでん栗林公園駅から高松築港駅へ(11時高松駅到着)
高松発11:13 岡山着12:06(快速マリンライナー)

高松市内うどん屋巡り携帯版

1日目の夜は「」夕食。かがわ地産地消協力店で香川のとれたての食材が食べられるお店です。

こまぴたっ!
料理 遊

ちょっとやそっとでは真似できないおいしさ
香川県高松市内町6-3
営業時間:17時~23時
定休日:日曜・祝日
TEL:087-823-0377 
データは2008/02/03現在のものです。
おすすめレビューを見る


その後、夜のうどん屋「鶴丸」へ
2Fの座敷にあがって超定番「カレーうどん」(650円)。マイルドなカレーに、しっかりした麺、ネギもシャキシャキ。

こまぴたっ!
手打ちうどん 鶴丸

うどんの“古馬場シメキング”はココ!
香川県高松市古馬場町9-34
営業時間:20時~翌4時(売り切れしだい終了)
定休日:日曜・祝日
TEL:087-821-3780 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


翌日は、朝風呂に入った後、9時にロビー集合して出発。
丸亀町商店街・南新町商店街・菊池寛通りを通って香川県庁の近く、1件目「さか枝」へ。

こまぴたっ!
手打ちうどん さか枝

行列は当たり前! 毎日食べても飽きない味
香川県高松市番町5-2-23
営業時間:6時~15時(売切れしだい終了)
定休日:日曜・祝日
TEL:087-834-6291 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


次は八本松を越え栗林公園方面に歩いて、2件目は「松下製麺所」へ。
うどん1玉と中華麺1玉のミックスうどんを食べる。

こまぴたっ!
松下製麺所

街なか製麺所系でデイリーユースで。
香川県高松市中野町2-2
営業時間:7時30分~17時30分(麺がんくなり次第終了)
定休日:日曜
TEL:087-831-6279 
データは2008/02/02現在のものです。
おすすめレビューを見る


最期に、栗林公園の近く3件目「上原屋」へ

以上、みふぃおすすめの高松市内土曜日に徒歩でまわれるうどん屋3軒でした。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。