香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月27日 (23:56)

【高松市】丹下健三の美を探求-県庁東館50周年ツアー


 昨日は5月26日は香川県庁舎東館ができて50周年を迎えるということで、見学まち歩きツアー「香川県庁美のツアー ~丹下の名品50周年記念~」が行われました。

→ 香川県庁美のツアー ~丹下の名品50周年記念~

・さてさて、ここに取り出したりますはご存知「三越」の包装紙。壁の陶板と同じ方がデザインしたものです。
・ヤクルトの写真。ロビーの関係は?
・県庁ギャラリーでは「あの頃の県庁展」を開催中
・県庁にエレベーターガールがいた!当時働いていた合田さん。
・エレベーターガールの案内で最上階に到着
・屋上カフェがあったところ
・ポップな穴
・低層棟屋上から東館、本館を見上げる
・低層棟の屋上。緑化中。
・2階、県庁ホール
・普段は使われていないピロティから県庁ホールへ通じる階段
・あまりにも出来がいいばかりに、○○が作ったとの俗説もある南庭
・新館のほうへご案内
・21階展望フロア、北側の眺め。瀬戸内海、サンポートタワー、高松市役所
・映画「県庁の星」展望ラウンジだった場所

関連記事
→ 丹下健三の美を探求-県庁東館50周年ツアー 【四国新聞】
→ 県庁東館完成50年/当時の写真展示 【朝日新聞】
→ 建築家・丹下氏の傑作 香川県庁舎東館完成50周年でイベント 【山陽新聞】

 このまち歩き「香川県庁美のツアー ~丹下の名品50周年記念~」は、あと3回行われますが、大人気ですでに定員に達しています。香川県庁舎東館1階での「あの頃の県庁展」は、6月6日(金)まで行われていますので、ぜひお立ち寄り下さい。
スポンサーサイト
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年05月11日 (21:09)

【三豊市】詫間町まち歩き



 昨日は、みふぃのふるさと三豊市詫間町のまち歩きに参加に参加してきました。歩いたところは荘内半島のつけ根部分で、メインテーマは「塩田」、昔塩田が広がっていたところです。商工会女性部に、資料館の馬場先生がご案内。チームワーク抜群で、楽しませていただきました。ぜひまた次の開催を期待してます。
→ 詫間町まち歩き(三豊市)

・詫間の旧銀座通りからスタート
・へんこつパンのご主人、屋号のいわれなど
・帽子をかぶって、みんなにわかコックに変身
・いろんなパンの試食。おみやげも。
・資料館の馬場先生
・塩田での塩の作り方説明。
・工場の下をくぐる古い道
・塩田できた土地は海面より低いので排水が必要
・「的場地区でバクチをしないのは、○○さんと橋のたもとのおじぞうさんぐらい。」そのまじめなお地蔵様。
・的場回転橋跡。
・最近まで防空壕があったらしい。
・片岡邸の屋根瓦。最上段の波打ち魚が跳ねる文様が素晴らしい。
・〒マークが旧郵便局の名残り。
・醤油の試食。でもやっぱり、どこのお豆腐?という声も。
・恋人達の場所。
・工場萌えにもよさそう。
・浦島太郎の親水広場
・最後に、三崎丸で一服
・鯛ごはんに、スズキの磯辺揚げやエビフライ


●今回巡ったところ
・へんこつパン
・歴史資料館
・的場水門
・片岡邸
・魚定旅館
・安藤醤油店
・ボードウォーク
・三崎丸
カテゴリ : 三豊市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年05月06日 (19:30)

【高松市】東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアー”夢よ、ひらけ。”

 今度の日曜日11日、サンポート高松にディズニーランドからあのミッキーマウスがやってくるようです。
東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー・ドリームツアー”夢よ、ひらけ。”
 全国をまわっている中で、場所によって3レベルあるうちでサンポート高松は、一番おもしろそうな1日5回の公演パフォーマンスありの予定(10日のイオン高松ショッピングセンターはキャラクター出演なし)。これがちょうど日曜日、休みの日というのも見逃せません。ぜひミッキーに会いに行きましょう。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年05月05日 (23:18)

【小豆島】遊覧船で行く!瀬戸内クルージング


遊覧船で行く!瀬戸内クルージング 今日は、小豆島の「遊覧船で行く!瀬戸内クルージング」に参加してきました。
→ 遊覧船で行く!瀬戸内クルージング(小豆島)

・土庄町小瀬の旧戸形小学校横の海上こいのぼり。5月10日までだそう
・平べったい屋島と、とんがった五剣山
・船内の様子。立ち上がって景色にかぶりつき。
・そうめん延ばし実演披露 。さすが職人の技。
・こうなる前の仕込みが何より大切だそう
・さっそく試食。
・釣り桟橋と沖の弁天島
・沖でシーカヤック部隊を発見
・綺麗な隊列で進んでます。気持ちよさそう。
・もうすぐ弁天島。がんばれ~。
・船は、三都半島をぐるっと回ります
・まもなく二十四の瞳映画村に到着
・映画村に着いたら、混む前に速攻でcafeキネマ倶楽部へ
・昔懐かしの学校給食。牛乳は島の肥田牛乳。
・関西からのさんふらわ~が坂手港に入港
・人気のコブダイ。こぶちゃん。グッズもあり。かわいい!?
・高台にある天満宮から映画村
・おみやげに買ったプリンシリーズ。
・オリーブソフトクリーム
・運航中の現役ボンネットバス。以前お世話になりました。
 オリーブ100周年を記念した期間限定特別ツアーです。夏の夏休み期間7月20日(日)~8月31(日)にも運行されますので、ぜひご利用下さい。
 池田ふるさと村、二十四の瞳映画村、オリーブ公園3ヶ所へ専用桟橋を使って海からアクセスします。船内では、船長がガイドはもちろん、土庄港をモデルにした「波止場しぐれ」(石川さゆり)の熱唱などで楽しませてくれました。
 出港してすぐ土庄町小瀬旧戸形小学校付近で海上こいのぼりを眺める。この時期ならでは。
→ 夢乗せたこいのぼりお目見え-土庄・旧戸形小前 【四国新聞】
 ふるさと村ではシーカヤック準備中の立花さんと遭遇。沖合で見かけたシーカヤックは気持ちよさそうでした。今度はみふぃもチャレンジを。
カテゴリ : 小豆島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年05月05日 (22:12)

【善通寺市】空海伝説いろはバスツアー(真魚空海伝説コース)


 昨日の午後は、善通寺市の善通寺から空海伝説いろはバスツアーに参加してきました。「い」「ろ」「は」と3日で3コースあって、2日目の昨日は「ろ」真魚(空海)伝説コースでした。
→ 空海伝説いろはバスツアー(真魚空海伝説コース)
 昨年から始まった真魚まつりの行事の一つだそうです。無料ということもあって大人気。定員20名のところ25名参加で超満員でした。
← 故門脇氏の屏風絵展示 総本山善通寺で真魚まつり 【四国新聞】
 コースは犬塚→仙遊寺→74番甲山寺→73番出釈迦寺→善通寺郷土資料館を巡りました。ガイドは善通寺の大御所大河内さん。古代から近現代まで善通寺のことならどんとこい。銅剣、銅鐸の話から、西郷隆盛と一緒に身を投げ月照和尚まで出てくる、出てくる。
 ぜひまた来年のツアー開催に期待しましょう。

2008年05月05日 (21:39)

【丸亀市】讃岐富士(飯野山)登山



 昨日は、元職場の集まりおいしいもの倶楽部7人で飯野山に登ってきました。なんでおいしいもの倶楽部なのに登山?という疑問はありますが、山上で食べるお弁当はおいしい、と勝手に解釈してます。
→ 讃岐富士(飯野山)
 3つある登山口の中でも最もポピュラーな丸亀の野外活動センター(地図下)から上がりました。朝11時くらいから途中でゆっくり休憩しながらなので頂上まで約1時間。途中、降りてくる人に声をかけられることが多く、たいていの人はもっと早い時間に登っているみたいです。登山道は行き違えるくらいの幅があり、山をぐるっと反時計回りに回りながら登るのですが、ところどころに展望スポットがあります。頂上でうまい棒食べるとは思わなんだ。

大きな地図で見る
カテゴリ : 丸亀市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年05月04日 (09:32)

【高松市・三木町・さぬき市長尾】コトデン萌え~鉄チャン、鉄子と歩こう(琴電長尾線の旅)


 昨日は、コトデン使った初のまち歩きツアー「コトデン萌え~鉄チャン、鉄子と歩こう(琴電長尾線の旅)」に参加してきました。コトデン長尾線途中下車の旅で、1日フリー切符で楽しんでみようというツアーです。
→ コトデン萌え~鉄チャン、鉄子と歩こう(琴電長尾線の旅)

・始まる前に、切符の図柄選び。1日フリー切符でもたくさんあるんだ。
・長尾街道に残る昔の郵便局の建物(オプション)
・いよいよ電車に乗ります。
・長尾街道に残る昔の郵便局の建物2(おまけ)
・通常非公開の変電施設
・屋外にも怪しげな線が
・これがお宝、変流機
・ごつい操作盤
・平木の商店街に入ります。
・けっこう長いアーケード
・船着場?まで付いた豪邸ですねぇ。
・北側は階段状の橋台、南側と違うのはなぜでしょう??
・やっと見えてきた田村うどん
・しかし、お店をスルーして、先に近くの鴨部川橋梁へ
・ちょうど電車がきました。
・カーネギーUSAの刻印が。アメリカからもってきたもの。
・長尾線の歴史を年表でレクチャー。うどん屋で!?
・キター!どじょううどん。大なべでー。
・おそる、おそる手を伸ばす。
・うーん、黒いヤツが入ってる
・おばちゃんは研究熱心。地元の地元の伝承を発掘中。
・終着駅長尾駅には初代のレールが残る
・これもカーネギー製
・隊長の指導で刻印の写し取り体験
・長尾駅でゴールです。
 どじょううどんですが、田村うどんでは通常メニューにはありません。常連さんが集まるときなどに特別に、家庭で作っていたものをそのままの味で出しているそうです。

●主なスポット
・花園駅周辺長尾街道
・元山駅舎
・旧平木変電所
・平木商店街
・鴨部川橋梁
・田村うどん
・静御前母磯野禅師墓
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。