香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年07月22日 (21:30)

【坂出市】セルフまち歩き



 土曜日には、熊本からのお客様を案内して、坂出の「セルフまち歩き」を体験してきました。カメラも同行。
→ 坂出セルフまち歩き

└まずは、坂出駅から商店街に入ってすぐのところにある増田ニコニコ庵に立ち寄り、セルフまち歩きのチケットを買います。
└2店目森崎商店。チケットを渡します。
└おばちゃんがすぐにコロッケを揚げてくれました。運良く、できたてホクホクです。 さっそく歩きながらかぶりつきます。
└しんすい園に到着。お茶のお店なのに中華そばが。「多幸八喜」もおもしろい。
└グリーンソフトをさっそくつくってもらいました。
└「まち歩きで来ました~。」ますだ駄菓子屋。「こんなところにまだ残っている」
└お好きなクジ引きを何回か。欲しいものは当たらない。
└最後にみつばで大判焼きをいただきます。
└こちらは、オプションで夏らしく四谷シモン人形館。「夜だったら怖い。」
└先日も四谷シモンさんが来られていたそうで、新しい作品が増えていました。
└案内されて今まで見ていない金庫室の中の作品も拝見。

今回は、みふぃが完璧にガイドして迷うことなくお店を回りましたが、ぜひうろうろしながら商店街を回って欲しいと思います。
スポンサーサイト
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月15日 (21:48)

【坂出市】セルフまちあるき

坂出まち歩き【引用~】
今日の四国新聞22面に「セルフまちあるき」の記事が載っています。
これはSSSが過去巡ったお店の中から厳選されたものを紹介するものです。

ご自分のペースでMAPを見ながら迷いもって(讃岐弁)まわって下さい。だからセルフ式。
讃岐はやっぱりセルフでしょ。

【続く→】〔坂出JC〕会員拡大50会議議長のブログ
→ 坂出の商店街、19日から「セルフまち歩き」【四国新聞】

みふぃ:今月19日(土)から来月2日(土)まで坂出で、自由にまちを巡るセルフまち歩きができるようです。県内の名産品を集めた期間限定ショップは19日(土)と26日(土)にオープン。
 観音寺の路地裏食べ歩きのような気楽さで、坂出のまち歩きを楽しめそうです。さっそく土曜日にみふぃも行ってきたいと思います。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月14日 (21:31)

【直島】漫遊帖2008秋プレツアー



 昨日は、まちかど漫遊帖の新コースとして直島コースを行うため、るいまま組のみなさんと直島へ下見に行ってきました。
→ 直島漫遊帖2008プレツアー

高松港より午前10時14分のフェリーで出発。
まちおこしの師匠、竹内さんも学生らを連れて同じ便に乗船。
そうそう竹内さんのホームページができたそうです。
→ shuzen.com

最も基本的なコースで、ベネッセハウス、ベネッセハウステラスレストラン(ランチ)、家プロジェクト、地中美術館を回りました。

ベネッセハウスはしばらく行かないうちに展示が変わっていました。人気作品の「雑草」がかなり増えているのに驚きです。
家プロジェクトは、ボランティアガイドさんを要請。大谷さんのケナフ工房にも立ち寄ってお話を聞き、カフェまるやの大塚さんにもご挨拶できました。
地中美術館は、変化なし(良い)。今更ですが、年間パスポート買っちゃいました。
帰りの海の駅では、直島観光協会販売の新製品「金箔入りアイス」を発見。本来なら「塩」といきたいところですが、「バニラ」を食べました。

来週日曜日もガイドを頼まれたので直島に行く予定です。夏休みの連Qなので超大混雑必至。

 この秋のまちかど漫遊帖では日曜日に2回程、この直島コースを開催予定です。内容はプレツアーの反省も踏まえて再度練り直します。ぜひご期待ください。
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月12日 (11:22)

100万人のラブレター・プロジェクト

かがわを歩く 内閣官房地域活性化統合本部から平成20年度「地方の元気再生事業」の選定結果が発表され、香川県からは唯一「うどんの国から讃岐(さぬき)日和(びより)の国へ」うどんの国から讃岐(さぬき)日和(びより)の国へ」~高松から始まる100万人のラブレター・プロジェクト~ が選ばれました。パチパチ。

→ 地域活性化統合本部会合

→ 香川県内から1プロジェクト/地方の元気再生事業【四国新聞】

「うどんの国から讃岐(さぬき)日和(びより)の国へ」うどんの国から讃岐(さぬき)日和(びより)の国へ」
~高松から始まる100万人のラブレター・プロジェクト~


 瀬戸内海や里山など地域の資源を見直し、複合的に組み合わせ現代の観光コンテン ツとして再生。地域活性化の担い手となる人材の育成、市民参加による情報発信と併 せて観光交流人口の持続的な拡大を図り、本四架橋開通による支店経済の凋落など による地域力の低下を市民・地域関係者が主体的に連携してプラス方向に転換するというもの。

○主な取組内容は、
1 瀬戸内海や里山などの地域資源の連携や、ものづくり体験プログラム、まち歩き観光な ど、地域資源を活かした複合的な観光コンテンツの開発・実証実験。
2 地域リーダー・市民ガイドを養成し、市民による地域資源の発掘・発信をサポート。
3 住民一人ひとりからの地域情報受発信プラットフォーム「100万人のラブレター」を構築し、冊子やウェブにて広く内外に発信。

 これまでの香川県のまちづくり型観光をさらに進めるもので、みふぃも高松でのまちかど漫遊帖などのまち歩きで一緒にやっていきたいと思います。

 来年度は、「まち歩き博2009」(仮称)も行われますので、県内各地でおもしろい体験・交流のもてなしツアーが提供できればと思います。

→ 「まち歩き博2009」8月上旬に実行委設立【四国新聞】(2008/07/08)
→ 隠れた名所紹介-まち歩き博、09年度開催へ準備【四国新聞】
カテゴリ : コラム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月09日 (22:43)

【高松市】磨屋町かいわい

保多織箸袋と後藤塗箸 マイタウン香川の「週刊まちぶら」で、高松市の「磨屋町かいわい」が紹介されています。
→ asahi.com:高松市・磨屋町かいわい-マイタウン香川

紹介されているスポット
岩部保多織本舗
たばこや蒲鉾店
・石崎金物店
・フラワーショップ桜屋
・頼酒店

 このうち、「岩部保多織本舗」と「たばこや蒲鉾店」は、まち歩きまちかど漫遊帖のみふぃの漆コースの中にも入っていて、お客さんにもいつもご紹介しています。「たばこや蒲鉾店」は冷蔵ケースを使わないできたて販売が、保多織はその肌触りの良さがウリです。
 「頼(らい)酒店」は、みふぃも利用している角打ちのできる酒屋さんです。夜9時までにぎわってます。ワインはまだ飲んだこと無かったなぁ。


大きな地図で見る
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2008年07月08日 (07:32)

【多度津町】たどつALWAYS(うたたまの会)

多度津まち歩き【引用~】
今日歩いたのは、4月~6月に行われた「たどつALWAYS 一太郎に逢いに行こうやぁ~い」のコースです。

プリティ泉川さんのガイドが、モニターツアーの際よりも格段にUPしていらっしゃいましたよ。
このまちに住んでいた時の思い出話しがあれこれでてきます。
お話を聞いていて、住んでいる人でないと語れないところ─その人しか経験していないようなことが、
まちの入り口になる、と改めて思ったのでした。

【続く→】うたたま多度津へGO!(うたづ・うたたま日誌)
【引用~】
多度津の町は一言で言うと壮大でした。同じ津がつく町ですがコンセプト、流れは全然違う町。
今日は、新鮮な一日でした。

でも、今日の一番はやはり町もいいのですが、まち歩きでの究極はその町の人とわずかであれ触れること、僕の言葉で言うとシンクロすること、これがやはり・、言い表せません。

本当に今日は多度津の皆様、ありがとうございました、とともにわが町うたづも負けませんよ、プリティーI川さん、M山さん、あと同業のY野さん、今日は本当に元気をいただきました。これからもシンクロ、お願いします。

【続く→】自分探しの旅.15(IN多度津)(うたづ・うたたま日誌)
みふぃ: みふぃも春に参加した多度津町のまち歩き「たどつALWAYS」。一昨日、日曜日には宇多津町のうたたまの会のみなさんが、それを勉強しに行かれたようです。修行に励んでいますね。
 春はプリティさんのまちの思い出話もまだ遠慮して控え目でしたが、前面に出てきたようです。また、もちろん地元の人とふれあえる場面が随所に用意されています。
 今後の両町で行われるまち歩きツアーのさらなるレベルアップに期待したいと思います。
カテゴリ : 多度津記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。