香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月08日 (20:29)

【高松市】屋島ケーブル屋島山上駅観察会~廃線跡を歩く

敗れた駅も廃線も古戦場屋島の名物
日曜日は、屋島ケーブル屋島山上駅観察会に参加して、普段は閉鎖して入れない建物の内部を覗いてきました。
屋島ケーブル屋島山上駅観察会~廃線跡を歩く携帯版

大勢の参加者の中には、まちかど漫遊帖の建物好きのKさんも。それに、いつも拝見しているさぬき暮らしさんも参加していたみたいで、みふぃの青いシャツの背中が写ってます。

建物の中はそのままの状態で片付けもされていない状態で残ってます。
特筆は、3階屋上からの展望。屋島でも東側は獅子の霊巌から、西側は談古嶺から綺麗に見えますが、南側の景色が一番綺麗に見えるのはここからでしょう。それから真っ暗な地下の機械室も懐中電灯を持って見学。カーブルカーの車体を下から見ることもできました。

そしてケーブルカーに乗ろうとすると下方の線路に人が。なんと!降りて行ってもよいとのことでみふぃも行ってきました。こんなケーブルカーの廃線を歩ける機会なんてめったにない。思った通り、景色も抜群。昔、一度だけこのケーブルカー乗ったことがあって、たしか下りの最終便、高松の綺麗な夕夜景を動きながら眺めていたのを思い出します。傾いているけど、スタンドバイミー気分。最初は急な坂道も降りているとしだいに緩やかになって、左右に分かれた中間地点、唯一のカーブを越えて、山麓の登山口駅に無事ゴールイン。素晴らしい思い出になりました。
関連リンク
屋島ケーブル山上駅活用を 香川建築探偵団が市民観察会【山陽新聞】
屋島山上に行ってきました。(2007.10.8)【四国村日記】

スポンサーサイト
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/160-908fecbe
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。