香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年10月22日 (20:28)

【高松市】「海と城下町 ~玄関口としての高松~」

香川県歴史博物館写真:香川県観光協会 「香川の観光写真集」より

暮らしているだけでは

    高松は分からない


【引用~】歴史のなかの港町 第3回 「海と城下町 ~玄関口としての高松~」
  高松は、近世に入り、中世港町・野原から城下町へと姿をかえます。全国を代表する水城を抱える城下町・高松は、豊臣秀吉から讃岐国を治めるよう命じられた生駒氏によって建設され、徳川家康の血筋をひく松平家に引き継がれ拡大していきます。高松の城下町に設けられた港は、高松藩の玄関口となると同時に、都市を支える物資の供給口としての役割を果たしていきます。本講座では、高松藩の玄関口となった高松の港と城下町の姿について紹介しながら、近代以降の「四国の玄関口」へと展開していく高松港についても触れてみます。
・日  時 : 11月11日(日)  13:30~15:30
・講  師 : 御厨 義道 (学芸員)
・会  場 : 香川県歴史博物館 地下1階 研修室
・聴講料 : 無料
・定  員 : 70名 (申込順)

歴史のなかの港町 第3回 「海と城下町 ~玄関口としての高松~」

みふぃ:香川県歴史博物館による講座です。これまでの高松のまちの成り立ちを整理するいい講座になりそうです。
 現在、歴博では、「海に開かれた都市まち ~ 高松 - 港湾都市900年のあゆみ ~」という企画展も行われていますので、こちらも合わせて鑑賞したいですね。展示会場でのミュージアムトークも会期中の日曜日午後1時30分~(11月11日のみ午後3時30分~)も行われます。 みふぃも一度は行っておきます。
スポンサーサイト
カテゴリ : 講座記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/173-e98fcfe7
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。