香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年11月25日 (07:08)

【さぬき市志度】観光資源は観光客 体験型志度

【引用~】
今日の桐下駄コースで10月、11月のまち歩き終了。

インドネシアの留学生が男性4人、女性2人、通訳のご夫婦、さぬき市の女性1名、
牟礼のご夫婦2名、徳島の男性1名の計12名。
定員いっぱいです。

ガイドは近藤、金岡ベテラン同級生ペア。
まかせたら、なんとかしてくれるっしょ。

内職で作ったネームプレート登場。

こんにちは~。
順番に名前教えてくれる?
○△□……。

【続く→】たのしかった~。【てくてく志度日和】

 みふぃ:志度のまち歩きでは、ネームプレートを使っているようです。これだけでも参加者同士のふれあいが高まります。少人数のまち歩きツアーだからこそ、どんな人と一緒に回るのか、参加者同士のふれあいも楽しみの1つです。さらに体験型のコースだと効果が高いです。
 神戸のまち歩きに参加したときにも、最初に自己紹介がありました。名前は「みっふぃー」で、「岡山から来ました」いうことだけでも話しておくと、「どうやってきた?」「昔住んでてた。」「県人会に知り合いがいる」と、道中ガイドの案内はなくても、参加者の方が声をかけてくれ、意外なコミュニケーションがとれました。
 参加したお客様が楽しませてくれる(みふぃ解釈)、という発想は、夏に長崎からさるくのベテランガイド桐野さんがこられたときにお伺いしておりました。→【高松市牟礼】石あかりロード8/25 門司かどこかの大会で発表されたそうですが、あるまち歩き参加者がその場所への思い入れを語り、他の参加者も感動したという話です。
 人こそが絶対によそではコピーできない地域の資源ですが、ガイドも資源、お店の人も資源、さらには参加者自身も資源になりうります。ただ、それにはガイドのテクニックもいります。お互い最初に自己紹介をする、ネームプレートをつけるという簡単なところから、いかに語ってもらう場をつくるか、参加者までいかすことができればを達人の領域でしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/202-15fabf8f
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。