香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年11月27日 (21:10)

【直島】アート入門に直島物語

直島赤カボチャ みふぃ:今夏にあった直島でのアート発信隊ミーティング(→直島「かがわのアート発信隊」企画委員会)の内容がアップされました。

かがわのアート発信隊のページ(一番下の「有識者とのミーティングin直島」欄にあります)

 直島のこれまでの成長の経緯からアートと地域づくりについてまで、ミーティングの内容をまとめています。手前味噌ですが、ざっくばらんにやったぶん、ヘタなシンポジウムよりはおもしろいです。このままあげておくのは惜しいくらい。ぜひご一読下さい。

○開 催 日 平成19年8月4日(土)19時~21時
○開催場所 直島ふるさと海の家「つつじ荘」
○講師
・NHK高松放送局副局長 有住直人
・株式会社直島文化村 代表取締役社長 笠原良二
・「かがわのアート発信隊」事業トータルアドバイザー 造形作家 長野由美
・直島町観光協会 藤井重典
●印象的な箇所を、みふぃの勝手な解説と解釈です。

私も、チベットに通ずる直島は極めて印象深い所となりました。
 世界から直島を見た有住さんからのお言葉です。

スプーン一杯だけカレーをくださいと言ったら出てきたんですね。驚きました。
 まるやの大塚さんにお願いしました。オレオレチーズケーキをオーダーしてたんですが、自慢のマイルドなカレーも味わってみたいとポロっと言ったところ、スプーン1杯どころかちゃんと小鉢でだしてくれました。あっと(アート)驚く。

アートNPOなんていうのも香川にはありません。
 えーと、一応否定しておかないといけないでしょうか・・・。

作品そのものは分からないが、ただ、汗水たらして作品を作っているアーティストの姿を見ている、だから、この人の作ったアートを応援したいと思う
 ただできあがったものをよそから持ってきたアートとは違うということと、人は人の情熱にこそ惚れるということですね。

香川県にはすごい技術を持った方が多いですね。例えば、「きんざ」を作る際、土壁を塗る職人を日本中から探しました。
 まだまだ地域に眠っている人・技術があります。

イサム・ノグチならどうしただろうかと考えてみることもあります
 笠原さんの発言。イサムノグチなら間違いはない。ただならぬ地球的視野を持っているということでしょうか。

個人個人が発信したものが、場合によってはネットワークができます。
 CGMの可能性を試してます。

観光で通りがかった人をお年寄りが捕まえては世間話をする光景も日常のものになっています。
 藤井さんから直島でのお話。若い人が来てくれるのがうれしいのは分かります。その喜びがあるからアートも受け入れられるでしょうか。

そんな気持ちなら作れない、まちおこしの手段として作品はつくっているわけではない これが最大の壁。アート作家と地域作家がどこまで歩みよるのか、どこまでがアートで、どこまでが地域づくりか、正しい翻訳活動か誤りのある伝言ゲームか大きな問題です。

「君はアートの見方が分かっていない、アートは分かるとか分からないとかいうものではない。」
 直島のお年寄りの発言。とりあえず凹みますね。。ただ作品だけを見た人と、実際に制作現場など背景を見た人との違いでしょうか。

何にもないこれだけの土地や風景を自由に使ってくださいといわれたからでしょう。
 なぜ安藤忠雄氏が動いたか?そりゃ、やりたくなるでしょう。

そうです。アートは不滅です。
 有住さんより。このフレーズこそ不滅ですね。
スポンサーサイト
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/206-014bbde0
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。