香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2007年11月29日 (20:08)

【高松市】世界三名園へ 葉艶(ようえん)栗林公園

栗林公園 秋のライトアップ2007【引用~】
●世界に誇れるふるさとの宝ものと地域の活性化

素晴らしい栗林公園は、その背景にある歴史や文化などを知ると、
さらに一層輝きを増します。
どうか、この機会に公園を実際に散策していただければと思いますし、
またガイドさせていただき、少しでもサポートできればと思います。

ガイドする時は、最初とても楽しみです。
それは、おそらく栗林公園の魅力がこれからどんどん話せて、
ガイドが終わる頃にはファンになってくれると確信して、
その最後の皆さんの反応がとても楽しみだからです。

実は、24日土曜日夕方から、四国4県のライオンズクラブの代表者及び
その奥様たちをガイドさせていただきました。
過去何度も栗林公園を訪れている方たちばかりで、
今回は、ライトアップが初めてだということで参加した人が多く、
しかし公園自体の興味は何度も訪問していたせいか、
最初はあまりないような印象を受けました。

しかし、ガイドをさせていただき、具体的にこの公園の素晴らしさ、逸話、
歴史、文化、関わってきた人々、あるいは数々の疑問の推理、異文化との比較、
有名人との関わりなどお話を進めているうちに、
皆さんすっかり魅せられてしまったようで、
{このあたり自分で言うのもおかしいのですが}
また、ライトアップの点灯時間とも重なって、雰囲気もたいへんよく、
圧巻は、掬月亭での月見のころは、薄暗くなった周りの状況と、
風がほとんどなく、水面にはライトアップされた紅葉や島々、橋などが
そっくりそのまま映っていて、怖いほど美しいものでした。

光景に目がなれている私自身も、
この光景は素晴らしくしばしうっとりしてしまいました。
おそらく初めて見る方は、感動を覚えたのではないかと思います。

結局は、皆さんがその場所をすっかり気に入ってしまってなかなか動かず、
幹事の方と笑いながら、この雰囲気のよさでは仕方ないと苦笑しながら、
予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが、皆さん大満足でした。

ガイドが終わって、別れる前に、「目からうろこが落ちた。こんな
素晴らしい公園とは知らなかった。またぜひ来たい。」、
「まさに日本一の庭園だ。今度は、もう少し時間をとって見に来たい」などと
ほとんど全員の方から言われた時は、ガイド冥利に尽きました。
ガイドしてこのときの気持ちこそ、最高です。

目からうろこが落ちる
言葉にすれば、簡単ですが、この意味がいったいどれほどすごいことなのか、
改めて栗林公園の魅力の深さには、驚いてしまいます。
まさにすごいの一言です。

ライオンズクラブの方は、日本どころか、海外の多くの観光スポットにも
出かけているはずです。またこの栗林公園にも何度か訪れています。
その方たちから、それもほとんど全員の方から、発せられた
「目からうろこが落ちた」という言葉の重み。
まさに人々を魅せるもの、香川の宝ものなんですね。

牟礼の石灯かりもそうでしたけど、魅力が一層増すのは、
やはり日が落ちた直後のまだ薄明かりの時ですね。
真っ暗な闇に浮かぶ姿もいいのですが、
ライトが当たっていないところがやはりわかりにくい点があります。
できれば、ライトアップは、点灯前の4時30分頃に入られて、
掬月亭でゆったりする時間も入れて、
1時間半ほどの余裕を見ていただけますと、
十分楽しめます。

それと、できれば風のない日にお越しください。
水面に移った紅葉などの素晴らしさは、なお一層輝きを増し、
怖さすら覚えます。

地域の衰退、都市との格差が叫ばれ、地域の活性化の必要性が
叫ばれていますが、ややもすれば経済的な観点からのみ、議論され
模索されている傾向には、一抹の不安を覚えています。
地域が活性化するためには、確かに経済は無視できませんが、
しかし経済が活性化しただけで、ほんとうに地域が活性化するとは
断言できないのではないでしょうか!

また、最近は、全国各地で、またあらゆる分野で様々な偽装が暴露され
大きな社会問題となっています。これは、もう一企業や個人のモラルの
問題ではなく、社会構造や日本人の経済至上主義、拝金主義が
知らず知らずのうちに蔓延している結果とも言えると思います。

日本人が大切にしてきた、品格、誇り、自尊心、恥文化などが、
ここに来て、ことごとく崩壊の危機に瀕しています。
同時にそれらは、外国人があこがれているものでもあります。

先行き不透明の現代社会ではありますが、ここで
やはり過去を見つめなおす必要があります。
時代を経て残っている過去の偉大な人物の行動や言葉の重みを
感じて、もう一度勉強すべきだと思います。
時代を経て今なお輝くものはそれだけの価値があります。
ふるさとにも素晴らしいものがたくさんあります。
そういうことをまったく知らないで、今の若者は
県外に出ています。これではふるさとへの愛着もごく親しくしている
人間関係に限定される可能性があり、
それではほんとうのふるさとのよさはわかっていません。

ふるさとの素晴らしさを少しでも知れば、元気が出てきます。
それを学んで伝えることによって、そこでまた違った魅力も
知ることができます。それを子ども達にこそ教えるべきだと思います。

そういう意味では公園の魅力に触れることは、
ふるさと魅力探しのほんの端緒です。
まだまだふるさとには魅力がたくさんあります。

栗林公園に出かけてその魅力探しの旅に出てみませんか!
オンリーワンの魅力がいっぱいあり、感じます。
そうすると不思議と元気が出るものです。
地域の真の活性化は、そういうところからも生まれてくるものなのですね。

そうは思いませんか?

【提供:那須メルマガ20071125号】
みふぃ:栗林公園秋のライトアップ、現在開催中で今度の日曜日12月2日までです。お見逃しないように。
 世界に誇る栗林公園が最も華やかになるときです。ぜひ掬月邸から南湖を眺めて見てください。南湖の周りで立ち止まってみてください。京都も真っ青な空間です。
 さらに、おもてなしを加えて世界の庭園に育てましょう。
 みふぃも12月1日に鑑賞に行く予定です。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/207-5ee7d709
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
