香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月14日 (19:41)

【直島】団体で1日直島ツアー


 みふぃ:昨日は、実家の地区の人達30人ほどを連れて直島を案内してきました。
直島日帰りバスツアー携帯版
●コース内容(貸切バス)
高松発8:12のフェリー
1 香川県直島環境センター
2 本村家プロジェクト
3 ベネッセハウステラスレストラン(昼食)
4 地中美術館
5 007赤い刺青の男記念館
高松着18:00のフェリー

1 香川県直島環境センター
 青と黄色の処理施設の内容ももちろん、何度も行ってるみふぃがプラスしておすすめしたいのは、環境センターから見える三菱マテリアルの工場の景色(写真撮影は禁止)。工場萌えにはたまりません。ここはただ巨大な人工的な建造物だけでなく、島北側特有の荒涼とした風景も含めて、異世界、近未来、地球かという風景が広がっていて何度見ても飽きません。普段入れない敷地内も通れます。

2 本村家プロジェクト 30名の大人数ということで、2名のボランティアガイドをお願いし2手に分かれて回りました。家の前に出してある「のれん」と「屋号」にみなさん興味津々でした。残念ながら、一番体験して欲しい南寺が休館中でした。

3 ベネッセハウステラスレストラン(昼食)
 ここの団体も受け入れ可能なレストランができたから、直島のバスツアーができるようになったいっても過言ではない。お値段は少々高めですが、景色も建物も綺麗で満足。
 席から海をはさんで見える街は岡山?と聞かれましたが、レストランから見えるのは高松市街です。サンポートのタワーやホテルクレメント、県庁舎本館などが分かりやすいです。こんなに綺麗にはっきり見えるのも空気の澄んでるこの季節ならでは。こんなに高松が近いの!とよく驚かれます。

4 地中美術館
 作品の中で一番人気はオープンフィールドでした。そして、やはり地中カフェの外からの景色は超一級。特に冬は素晴らしい。寒いですが、ぜひ少しでも外にでも眺めて欲しい。左端から尖った山が八栗さん(五剣山)、山上が平らな山が屋島、手間に重なるようにして浮かぶ男木島、高松市街、おむすび山の勝賀山、五色台と続いて、右端に瀬戸大橋が眺められます。
 自分のところゴマジリ(詫間町)からの景色も負けてないとの声もでたように、瀬戸内に住んでいる人には、それぞれのベストビュースポットを持っているようです。

5 007赤い刺青の男記念館
 意外にもウケたのがここ。年齢層が高めなので、「007は2度死ぬ」の出演者などの写真に歓声が。奥のビデオ上映に座り込む人達も。外にある防空壕も見逃せないポイントです。
スポンサーサイト
カテゴリ : 直島記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/226-ef4e9e52
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。