香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月31日 (21:53)

クイーンストロベリー

いちご狩り 【引用~】
●ブランドはこうしてつくられる!

 現在、東京の高級フルーツショップ、日本橋千疋屋で売られているイチゴ、クイーンストロベリーは、創業170年を超える千疋屋でも最高品種として取り扱われており、クイーンストロベリーが、同店初のオリジナルブランドであることからも如何に優れた品質かが、よくわかります。

 クイーンストロベリーは、糖度が高く、それでいて適当な酸味があって、甘さを引き立て、そして果実まで赤く、形もよく、さらには傷みにくく、贈答品に重宝されています。

 しかし、イチゴ栽培は、育苗から収穫まで、腰を曲げて行う重労働で担い手の高齢化にともなって、栽培面積も減少したのでした。

 ところが、香川は、全国に先駆けて、1991年、産学官(栽培農家、香川大学、県農業試験場)で、「三木町イチゴ研究会」を結成。何度も協議や試験栽培を重ねて、「高設栽培」を産み出しました。

 このイチゴは、品種は「女峰(にょほう)」ですが、工場とまではいかなくても、高設養液栽培という栽培システムで栽培されています。腰を曲げないで作業できる高さにパイプを組んだことがヒットし、平成8年に実用化され、今では、県内の8割を超えるイチゴ栽培農家で取り入れられ、普及率は全国一位です。

 培地は、ピートモス(ミズゴケなどの堆積)と椰子ガラです。日照時間や量からコンピュータが判断して、イチゴに与える水や養分を効率よく自動補給管理しているものです。マニュアルはありますが、芽、葉、果実などの管理は、人手で行い、手間のかかるもであり、それだけに、おいしいといってくれるお客様の笑顔を思い浮かべながら、がんばって作っている農家が多いのです。

 農産物は、その品質が高級になればなるほど、できてみないとわからないものなのです。工業製品と違うところは、品質が一定のものが安定してできない所であり、それだけに農家の方の手間ひまがそこに活かされてきます。一度評価をいただいたものも、一旦手を抜くと、舌の肥えたお客さまには
敏感にわかります。そうすると信頼を失います。永年培ってきた信頼も崩れる時は一瞬です。だからこそ、最高級品の農産物の生産はやりがいがあります。手も抜けません。

 三木町では、現在62戸のイチゴ栽培農家があって、そのうち15戸の若手農家で組織する「KOKOROグループ」が、このイチゴを栽培していますが、年間出荷250トンのうち、厳しい品質チェック後、
わずかになんと3%の厳選品が、クイーンストロベリーというブランドで、店頭に並ぶことを許されています。わずか3%です!

 また、流通の段階で荷崩れによる商品の傷みも必ず確かめたり、どんな小さなクレームにも真摯に対応しています。

 この厳しさは、養殖ハマチにも言えるのです。引田では、今年、世界初のハマチ養殖80周年を迎えています。毎年4月に九州などで約50万尾買い付けていますが、実際に、「ひけた鰤」として出荷できるのは、厳しい品質検査をパスした、わずか18,000匹とも言われています。率にして、なんとわずか3.6%となっています。

 この皆さんの想像をはるかに超えた手間と時間と愛情をかけたものこそ、ブランドとして通じるものなのですね。農水産物です、もちろんこれに個人、人間の力を超えた自然の応援がなければいい結果が出ないのは、言うまでもないことです。まさに、自然と人知の傑作と言っても過言ではないと思います。これこそブランドなのですね。

【提供:那須メルマガ20080331号】
みふぃ:先日イチゴ狩りに行ってきたばかりですが、とりあえず、クイーンストロベリー食べてみたいっ!

香川の誇る「クイーンストロベリー」についてさらに詳しいお話は、JA香川のページにあります。
→ 「そしてイチゴはここまで洗練された!」高付加価値型の農業最前線へ「クイーンストロベリー」物語
スポンサーサイト
カテゴリ : 物産記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

ブランド

久し振りに拝見する那須メルマガ。いつもながら、情熱的に語られている文章に引き込まれました。
ブランドとして信頼されるようになるまで、そしてそれを存続させるための想像をはるかに超えた努力・・・。
手間と時間と愛情、そして自然の応援。文の勢いと共に、生産者の方々の熱い想いが伝わってきます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/268-86c1f977
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。