香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

--年--月--日 (--:--)



2007年07月06日 (05:27)

【高松市】四国村

【引用~】
30日の土曜日は、
屋島のふもと四国村の安藤忠雄設計ミュージアムで開催されています
ラスター彩陶器展(最終日)に出かけてきました。

ミュージアムですが、
それほど大きくはないのですが、これがすごく素敵な美術館です。
安藤建築の代表的なコンクリートの打ちっぱなし構造が心地よく、
たいへん落ち着いた美術館となっています。

ラスター彩陶器展は、これを日用品に使っていたのかと思うほど
当時のペルシアでは贅沢な暮らし振りも垣い間見れます。
作品は、いずれも900年経ってもその素晴らしい輝きを持っており、
その頃、遠く離れた日本では、平安末期から、屋島の源平合戦、
そして武士社会の始まりの時代であったのですが、
当時、イランを中心に中近東で、
最盛期を迎えていたこのラスター彩。

人間の営みのすごさ、体感できました。
美術館では、陶芸家の人間国宝である、
加藤卓男が見事に再現したものと見比べることができました。

ラスター彩陶器展は、30日が最後でしたが、
素敵な安藤忠雄ミュージアムは、今訪れると、庭のバラと幾段もの滝の
コントラストが素晴らしく、ぜひお勧めの場所です。
運営する財団では、ピカソや、ドガ、ルノワールの作品も
所蔵していて、常設展を開催していますので、ぜひお出かけください。

四国村も、今年で開村30周年を迎え、当初13の民家が、30を越えて
たいへん充実したものとなっています。
落ち着いた雰囲気の民家は居心地がよく、時間をまったく気にせずに
のんびりできます。懐かしい雰囲気に十分浸れます。

また、小路は、枕木や石畳と変化に富んでおり、疎水や滝など
涼しさも感じられます。また、竹林の小道や、植物園もあって、
静けさ抜群で、園内でいただいた無農薬のすももも
とってもおいしかったです。

一見アップダウンがきついように思えますが、緑がいっぱいで
ほとんどの小道が樹木に覆われていて、気持ちよくほぼ2キロを
散策できます。ぜひともお出かけください。
静かでお勧めの場所です。

四国村
【提供:那須メルマガ20070701号】

みふぃ:四国村は遠足の定番の場所ですが、大人になって行くと歴史的建築・自然風景に驚きの連続です。四国村ギャラリーも行きましたが、まず山の裾野に広がっていく景色のよさに感動です。
カテゴリ : 高松市記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

行きたいコースの一つです。
本日NHKで、慢遊帖のニュース、みましたよー。好評とのこと。
参加者に女性が多いのが気になりました。
そこで働いている人がいてこそ、羨ましいナと思う場所ですね。
今までガイドはどうやって対応されていたのでしょうか?

あと、アートの文脈からは(も)、
栗林公園、四国村、もいいところですよね?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://miffyty.blog109.fc2.com/tb.php/38-dc0d3c50
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.
