FC2ブログ
香川のおいしいもの【グルメガイド】
おいしいさぬき(讃岐)うどんのお店紹介
讃岐うどん遍路   さぬきうどん百店満点

瀬戸内海、海の幸→おさかな天国「香川県へ」

ポストさぬきうどん!香川の名物「骨付き鳥」
骨付き旨いmap

とれたての食材が食べられるお店を紹介
かがわ地産地消協力店
オリーブは香川の特産品です
香川オリーブ自慢の料理店

ちょっと寄り道こんぴら街道 素顔の直島(直島町観光協会) かがわのアート発信隊 四国高松 庵治・牟礼・屋島「源平の里ポータル」
新着記事:注目地域情報やスポット、がんばって活動されている方々の様子をご紹介

2007年08月26日 (22:07)

【坂出市】バスで巡る崇徳天皇伝承地巡り

バスで巡る崇徳天皇伝承地巡り バスで巡る崇徳天皇伝承地巡り バスで巡る崇徳天皇伝承地巡り

みふぃ:来月23日(日)坂出駅からバスで巡る崇徳天皇伝承地巡りがあるそうです。申し込みは、坂出観光ボランティア会0877-45-4522(大峯)へ。香川は崇徳上皇と縁の深いところです。讃岐の風土記 by 出来屋  (40)“保元の乱に敗れて怨霊となった崇徳上皇”でぜひ予習して参加しましょう。○訪れたいところ(縁のスポット)もほんとうにたくさんありますね。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月19日 (23:13)

【坂出市】かがわのアートツアー1日目【東山魁夷せとうち美術館】

先週金曜日はかがわのアートツアーに参加してきました。
「かがわのアート発信隊」事業「かがわアートツアー」出発!(香川県報道発表資料)

まずは、坂出市の東山魁夷せとうち美術館を見学。風景画では、写真では絶対表現できないと思うほど絶妙の遠近感ですいこまれそうでした。カフェからの眺めも変わらず美しい。
かがわのアートツアー1日目【東山魁夷せとうち美術館】携帯版

四国新聞記事「地元の芸術伝えよう-アート発信隊が活動開始」
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月15日 (23:20)

【坂出市】藻谷浩介氏講演会の開催について

【引用~】日本政策投資銀行参事役 藻谷浩介氏講演会の開催について 坂出市役所F田さんのご縁により下記の通り藻谷氏の講演会を開催いたします。お時間がある方はお越し下さい。
日 時  平成19年8月21日(火)19時~
場 所  坂出商工会議所6階中会議室
テーマ  坂出市中心市街地の現状及び課題について
会 費  1,000円(ご本人の交通費です)
定 員  15名程度
【続く→】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:またF田さんのお手柄ですね。どんなふうに坂出を斬られるのか楽しみですが、残念ながらみふぃはヤボ用のため参加できません。。。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月11日 (07:43)

【坂出】『与島・本島ウォーク&クルーズ』&『海上自衛隊掃海艇の体験航海』参加者大募集!

香川県報道発表資料
 『与島・本島ウォーク&クルーズ』参加者大募集!
 『海上自衛隊掃海艇の体験航海』 参加者大募集!

みふぃ:どちらも往復はがきでのみ申込み。平成19年9月14日(金)必着です。与島までは坂出駅または児島駅からバスも出ています。みふぃとしては10月8日(月・祝)に『与島・本島ウォーク&クルーズ』のAかBコースと、掃海艇「つきしま」の一般公開(事前申込不要)をセットで楽しむのがいいのではないかと思います。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月11日 (06:21)

【坂出】慶応大学加藤研究室「さかP2」CM集

【引用~】加藤先生のサイトはこちら です。YouTubeはタグの形式の関係で直接記事には貼れませんので加藤先生のサイトを見ながら読んで下さい。先に何の先入観もなしにCMを見たほうがいいかも知れません。【続く→】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:前の日曜日の鑑賞会に参加した坂出プロジェクトでの成果品CMです。解説もされてます。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年08月03日 (21:26)

【坂出市】讃岐と私と万葉集と

【引用~】永(なが)らくの海外での生活を終え、1997年(平成9年)4月、オーストラリアのメルボルンから成田空港経由で高松空港に降り立った。高松空港で初めて見た歌碑、それが「玉藻よし 讃岐の国は 国柄か 見れども飽かぬ神柄か ここだ貴き」であった。【続く→】THEかがわ2007年8月号かがわ羅針盤携帯用
THEかがわ2007年8月号トップ

みふぃ:この文はみふぃも好きで、サイトの上部にも使っています。これほど香川を絶賛した文章はありません。このうたを読んだ坂出市沙弥島は万葉の島とされ、歌碑も立てられています。ですが、ぶっちゃけたはなし、この文章はうたの出だしの部分をいわばいいとこどりをしたものなのです。実はこの文章の後にもうたは続いています。全部読むと、人麻呂がこのうたを読んだ真意も分かるかもしれません。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2007年07月29日 (00:23)

【坂出市】坂出まち歩き「ひんやりまったり」コース

みふぃ:自転車でのまち巡りは初めてだったけど、かなりいいかも。何より楽チンなのがいい。参加者みなさん大人で危なくもないし、1つのスポットで滞在時間もそこそこあるので乗り降りも面倒でない。天気もよかったし。スポット的に特筆は、塚田木材。現在もお店として使用している、入場料とってもおかしくない立派な建物で埋もれているところをまち歩きなら見ることもできます。ちょっと遠いけど自転車で行く価値ありました。
坂出まち歩き「ひんやりまったり」コース携帯版
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月24日 (07:05)

【坂出市】まち歩き第2弾~商店街編~1日目

【引用~】21日 無事1日目が終了しました~参加者の人数が 気になる中 各コース それぞれの見所を生かしながら終えることができて まずは ホッ!としたよ(^o^;;【続く→】~歩~
みふぃ:7月の坂出のまち歩きは5月に続いて2回目。その7月のまち歩きも今度の土曜日が最後。誰かに紹介したくなる坂出の名スポットを発見したり、活気のある商店街を楽しんだりできます。申込みはお早めに。

土曜デーまち歩きの様子
坂出夏の土曜デーまち歩き第1弾携帯版
【四国新聞】にぎわい取り戻そう-坂出の商店街でイベント
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2007年07月22日 (08:02)

【坂出市】土曜デー第一弾

【引用~】土曜デー第一弾お疲れさまでした。【続く】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:一番下の「カメカメレース」の動画はぜひご覧下さい。子供たちが絶叫、夢中になってます。商店街も気をつけないとぶつかるぐらい子どもがたくさんきて、楽しい1日になりましたね。みふぃもまち歩きCコース(腹おこしコース)のサブガイドをして、お客さんと一緒に楽しみました。お店の方もこんな大勢の人に押しかけられたのは初めてなところに、いろいろとインタビューをしてみるのはおもしろい!来週の2回目はもっと勢いよくしゃべってくれるはず。28日のまち歩きツアー、まだ若干空きがあるそうですので、ぜひお早めにお申し込み下さい。詳しくはこちらへ。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2007年07月19日 (06:11)

【坂出市】まち歩きAコース

【引用~】この「ゆったりまったり」コースだけ台風や関係者の都合によりきちんと回れてなかったんですよね。結局こちらも途中参加(というより最後に合流)でしたが、随分と収穫がありました。【続く→】〔讃岐坂出発〕地域ネットワークづくり委員会
みふぃ:Aコースは商店街周辺を自転車で探検するコース。塚田木材では古民家から採取される良質な木材「古材」も扱っていらっしゃるようで驚きがいっぱいありそうです。またこのコースでは国時燃料店での氷切り見学&氷割り体験も楽しみです。
カテゴリ : 坂出市記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
さぬきだま新着記事

カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

みっふぃーちゃん

Author:みっふぃーちゃん
ミッフィー好きのみっふぃーちゃんです。
岡山市の岡山駅近辺に住んでます。三豊市詫間町出身。

香川の情報を発信しています。香川で一緒にまちづくりにがんばっていらしゃる方も見てくださっているので【講座】情報も載せてます。発信者(みふぃ)の人となりが分かるように【コラム】もはじめました。

香川の地域紹介や、香川での活躍ぶりをお伝えしてくれるブロガーの方、ぜひご一報下さい。
リンク歓迎です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

Appendix


香川のエリアガイド

☆香川のおすすめイベントカレンダー★

香川のモデルコース

香川のツアーテーマ

観光スポット

お庭の【国宝】 特別名勝「栗林公園」

体験・見学できるところ
香川ときめき体感マップ WEB

県外向け情報誌「かがわ さぬき野」

2007春Vol.17 特集:香川の島々、平賀源内、多度津町、銘茶、赤灯台「せとしるべ」
バックナンバー

エリア紹介「県産品レポート」

観光地図の入手

交通アクセスのご案内

旅人が撮った香川の表情

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
  1. 無料アクセス解析
テクノラティプロフィール 四国についてのブログを表示する.